1日目 玄宮園


15:13
さて今日のお宿はとにかく彦根の駅前。
主人がこの界隈で用事があるので
夜中でも歩いて帰ってこれるところ、ということで
楽天グランドデューク彦根に予約をとりました。


お部屋はいたってシンプル。
f:id:kokunai3333:20120826121613j:image:w400 


角部屋306号室、ツインだからこれでも広いタイプなのよ。
f:id:kokunai3333:20120923164423j:image:w250
ただ利便性は抜群なので早速今から彦根の街をお散歩です。


15:31
彦根といえばお城でしょ。
f:id:kokunai3333:20120826121614j:image:w400


彦根城施設の地図がコチラ
それによるとこの城壁のようなものは(今は?)開国記念館のようです。
f:id:kokunai3333:20120826121615j:image:w400


さて、私たちは井伊家のお庭玄宮園に行きました。
f:id:kokunai3333:20120826121616j:image:w360
入場料は200円です。


わぁ~、きっと時代劇のロケでつかわれているよね、、って勝手に想像。。。
f:id:kokunai3333:20120826121617j:image:w640


橋の上でみんな写真を撮っていたので
私たちもお願いしました。
f:id:kokunai3333:20120826124854j:image:w360


そしたらこのRX100
顔認識したところだけ勝手にズームしてくれます。
f:id:kokunai3333:20120826124855j:image:w200
あまり人の写真は撮らないのでこの機能がどういいのかよくわかりませんが。。。。


今日のベストショット。
画像比を16:9にしたので広く撮れました。
これといわゆる広角レンズとの違いがまだよくわかりません。。
f:id:kokunai3333:20120826124858j:image:w640
もう少し青空だったら完璧だったのに。。。
でも実サイズで見ると本当にきれいに撮れているのがわかるのです。
手前味噌でスミマセン^^;


けやき御殿
f:id:kokunai3333:20120826124900j:image:w440


説明の看板
f:id:kokunai3333:20120923134047j:image:w640