2日目 宮川朝市

10:50
高山といえばやはり朝市です。
宮川沿いに空いている駐車場を少し探しましたが
3台、バラバラに民間駐車場に止めることができました。
f:id:kokunai3333:20130108211408j:image:w460


石川県の輪島朝市、千葉県の勝浦朝市と並ぶ日本三大朝市のひとつ、
宮川朝市です。
f:id:kokunai3333:20130108211427j:image:w460


早朝7時からやっているので
すでににぎわっています。
f:id:kokunai3333:20130108211409j:image:w460


先月このすぐ近くのお友達の家を訪ねた母が買っていた
これが”山くらげ”。
コリコリっと歯ごたえがよく、きんぴら風に味付けすると美味しいです。
f:id:kokunai3333:20130108211410j:image:w360
私も一束買いました。
冷凍保存もできるんですよ。


京都でよく行く煎餅堂の姉妹店。
というか、私が最初に煎餅堂が美味しいって知ったのは
高山のこのお店なんですよね。
f:id:kokunai3333:20130108211428j:image:w360
ここのぬれかり餅は最高!
f:id:kokunai3333:20130115200815j:image:w300


食べ歩きも楽しいかも。。。
f:id:kokunai3333:20130108211413j:image:w360


飛騨牛串焼、1本450円
f:id:kokunai3333:20130108211414j:image:w360


右衛門横丁で買ったものは
f:id:kokunai3333:20130108211426j:image:w360


この五平餅、、、ん、、、お味はいまひとつ。。。
f:id:kokunai3333:20130108211429j:image:w360


義姉のお薦めはこれ。
f:id:kokunai3333:20130115202601j:image:w360
この小池さんの漬けたお漬物が一番おいしいとのこと。
確かにこの「酒どろぼう」は家族にも友人にも大好評でした。
もっと買ってくればよかった。