1日目 石垣島へ


去年行った沖縄がよかったので
同じ時期にまた行こうといろいろ検索しました。
本島に行くつもりでしたが
残念ながらちょうど良い飛行機に空席がありません。
個人手配でもツアーでも同じです。

f:id:europe58:20140423141453j:image:w360

それなら少し行先をかえて離島はどうでしょう。
あの「ちゅらさん」で有名になった小浜島
たしかヤマハのリゾート「はいむるぶし」があったはず。
以前から行きたいと思っていたので
他にもいろいろ離島はありますが
小浜島に行くことにしました。

f:id:europe58:20140423141338j:image:w440

小浜島なら那覇で乗り換えせずとも
石垣島直行便というのがあります^^v
関空からになってちょっと不便ですが
関空からの国内便というのを経験してもいいですよね。

8:06


朝6時:29分の電車で空港に7時56分着。
特急は使わず、
だいたいこのくらいかかります。

f:id:europe58:20140423141329j:image:w440
↑↓国内線は電車駅と同じフロア2階で
チェックインします。
f:id:europe58:20140423141330j:image:w440
カード(JGC)でもeチケットのバーコードでも搭乗できますが
と言われましたが
ふつーにチケットを発券してもらいました。

同じフロアに食堂街などがあります。
f:id:europe58:20140423141331j:image:w440
ここで朝食をとり

荷物検査を受けてラウンジに行きました。
f:id:europe58:20140423141335j:image:w400
奥の牢屋のようなところではないですよ~。
左手が入り口です。

国内線のラウンジは窓もなく
せまかったです。。。。
f:id:europe58:20140423141334j:image:w300

待合いロビーで搭乗を待ってると主人が
「お年寄りが多いね。。。」ですって。 
f:id:europe58:20140423141339j:image:w440
いえ、自分だってめでたく還暦なのですが
確かに平均年齢がかなり高そうです。
石垣島って人気なんだぁ。。。

10時出発で飛行時間は2時間25分です。
f:id:europe58:20140423141340j:image:w440

足元の広い席は前もって予約できました。
f:id:europe58:20140423141342j:image:w400

エコノミー席でお食事はでませんので
昼食としてサンドイッチなど買っておきました。
f:id:europe58:20140423141344j:image:w300

何かわからないけど
島が見えてきましたよ~♪
海もとてもきれい♪♪

f:id:europe58:20140423141347j:image:w640

無事石垣空港に着きました。
f:id:europe58:20140914135226j:image:w360
4月中旬の石垣島ってどのくらいの気温なんでしょう?
シルクの薄地ブラウスに
色違いのカーディガンを2枚重ねて出てきましたが
ここで脱ぎました。

12:59

今回、いろいろ考えましたが
個別手配はやめてJALパックにしました。
詳しくは最終日日記のまとめに載せるつもりですが
石垣空港から石垣港までのタクシーと
石垣港から小浜港までのフェリーと
帰りのお荷物ラクラク便がついて
はいむるぶしオーシャンプレミアムルーム一人¥85,400でした。

タクシーさん、ちょっと待たされましたが
無事お迎えに来てくれました。
f:id:europe58:20140423141358j:image:w400
運転手さんの話によると
石垣空港は港に近かったのですが
30年ほど前にオーバーラン事故があったので、
この地に滑走路の長い新空港が建設され
移動に車で30分ぐらいかかるようになったとのことです。


13:25

石垣港に着きました。
f:id:europe58:20140423141359j:image:w440

フェリー会社はいくつかあるようです。
JALパックでは「八重山観光フェリー」指定でした。

f:id:europe58:20140423141403j:image:w440

このフェリーは「平田観光」という会社で
「安栄観光」との共同運航便もあるとかで

f:id:europe58:20140423141400j:image:w440

13:40の「石垣ドリーム観光」のには乗れませんが
14:00の”あんえい18号”に乗ることにしました。

f:id:europe58:20140915200726j:image:w460

お決まりのソフトクリーム。
f:id:europe58:20140423141405j:image:w340

フリーwifiが飛んでいます。
f:id:europe58:20140423141406j:image:w340

f:id:europe58:20140423141410j:image:w440

う、、海の色がなぜこんな色?港なのに。。。
思わず底がコンクリートでこの色に塗ってあるのかと
思ったぐらいでした。
f:id:europe58:20140423141412j:image:w540

乗船時間は30分です。
f:id:europe58:20140423141413j:image:w440