2日目 美ら海ダイビング


私はイヤだといったのです。

ですが

f:id:europe58:20140423172255j:image:w540

主人がどうしてもというので
付き合うことにしました。

f:id:europe58:20140423172302j:image:w340

人生初のダイビングです。

f:id:europe58:20140423172306j:image:w360

***

旅行前からはいむるぶしに予約を入れておき
当日朝9時にホテルのバスで
小浜港まで連れて行ってもらい、
船に乗り込みます。

f:id:europe58:20140423172254j:image:w440

沖へと進むにつれ
ドキドキがワクワクになってきました。
f:id:europe58:20141005183005j:image:w640

しかし
何人かの若い人たちに交じって
スタッフたちに「おとうさん・おかあさん」と呼ばれたのは
私たちだけ^^;
しかも若いみなさんはシュノーケリングをされるので
一番ハードなダイビングをするのは私たちだけでした。
だいじょうぶでしょうか。。。

f:id:europe58:20141005181919j:image:w640

私のゴーグルは近視用のもの^^v
これは有難かったですね。
f:id:europe58:20140423172257j:image:w360

一番大事なのは耳抜きですよね。
それは大丈夫、できました^^v
ゴーグルには髪の毛1本かまないように
しっかり装着します。
鼻では息をしないように。
もしもゴーグルに水が入った時にはどうするか、
水中での簡単なサインなどしっかり説明を聞き、
まずは主人がもぐりました。

f:id:europe58:20140423172304j:image:w440

続いて私が行ったのですが、、、
f:id:europe58:20140423172307j:image:w440

あ、、、ムリ。。。

顔を水につけた途端、
急に体全体がいつもと違う感に襲われました。
普通にプールで泳ぐのとは違うんです^^;
なんか、くるしい。。。

f:id:europe58:20140423172308j:image:w440

といってもここでギブアップするわけにもいかず、
次は耳抜きです。
これが陸では簡単にできたのに
水中でできません。
というか、ゴーグルの上から鼻をつまんだって
同じようにできないのです。

何度かトライして
正直できたかどうだかわからないけど
2メートルぐらいしか潜らないんだから
ま、いっか、、、と自己判断して
~よい子は真似してはいけません~
いよいよ水中へ。

まぁ~

f:id:europe58:20141005174244j:image:w640

何て美しい~

f:id:europe58:20141005174246j:image:w640

初心者の私たちは水中を泳ぐというより

f:id:europe58:20141005174252j:image:w440

海底を這って移動するというだけでしたが

f:id:europe58:20141005174250j:image:w640

主人はともかく
私は呼吸を絶対に鼻からしていけないという体勢を
維持するだけで精一杯でした。

f:id:europe58:20141005174248j:image:w640

水中用のカメラを借りて
(最後にカードを買い上げます。)
自分で撮るつもりでしたが

f:id:europe58:20141005174254j:image:w640

とってもそのような余裕はなく
インストラクターのお兄さんに撮っていただきました。

f:id:europe58:20141005174258j:image:w640

ダイビングは実質30分くらいだったでしょうか?
私はもうこれで十分^^;v
あとは主人が一人で
シュノーケリングに行き写真を撮ってきました。

f:id:europe58:20141005174301j:image:w640

ふぅ~
無謀な主人のお蔭でよい経験ができました。

はい、ダイビング?私したことあるよ^^v

てことで
もういいや。

あ、そうそう、ゴーグルをしっかり装着したので
外したらとてもひどい顔になっていました。
目の周りがうっ血して
赤パンダ状態です^^;