2日目



一人で行った東京、二日目です。

f:id:kokunai3333:20150826091416j:image:w340

8:30
ホテルの朝食をいただき、
f:id:kokunai3333:20150826091415j:image:w340

明日訪れる浜離宮朝日ホールの場所を確認がてら
ホテルの周りをお散歩しました。

f:id:kokunai3333:20150826091424j:image:w440

天気も良くて気持ちいいです。

f:id:kokunai3333:20150826091425j:image:w440

f:id:kokunai3333:20150826091428j:image:w540

f:id:kokunai3333:20150826091429j:image:w440

この建物は何だろう。。。。
f:id:kokunai3333:20150826091432j:image:w440
ようく見たらなんと
パチンコ屋さんでした(@_@;)
街の景観を損なわないように条例でもあるのかしら。

今日はまた昨日とは別のお友達と会うことになっています。

f:id:kokunai3333:20150826091434j:image:w540

彼女は私の旅の師匠とでもいいましょうか、
憧れの女性です。
私が ”今度東京に行きます!” とお知らせしたら
早速、わかりやすい地図などを送ってくださった
あの優しい方です。(昨日のブログに書いてあります)

f:id:kokunai3333:20150826091436j:image:w440

まずはランチをペニンシュラホテルでいただけるように
予約してくださったので
今、わくわくしながら向かっています。

f:id:kokunai3333:20150826091437j:image:w540

銀座三越を通り越し
有楽町の高架下を通っています。

f:id:kokunai3333:20150826091438j:image:w540

ここを右へ行けば東京駅なんだぁ、、、
そして今は日比谷に向かっているんだぁ、、、と
ここでもあらためて東京の地理を確認^^;

f:id:kokunai3333:20150826091439j:image:w540

高架下を過ぎるとそこはもうすぐペニンシュラホテルです。
1階のロビーで待ち合わせをして
最上階のPETERに連れて行っていただきました。

f:id:kokunai3333:20150921230829j:image:w640

まぁ、日比谷というところは皇居があるんですね!
~と、ほんっとうに無知なわたくし。。。

f:id:kokunai3333:20150921232442j:image:w640

緑深い景色をみながら優雅なランチをいただきます。

f:id:kokunai3333:20150921233008j:image:w540

手前の海老とお魚がメインで

f:id:kokunai3333:20150921230816j:image:w340

とてもとても美味しかったです。

f:id:kokunai3333:20150921232738j:image:w340

陶器の四角の器にサラダとデザートが入っていて
最初はお弁当箱のように重ねて運ばれてきました。

f:id:kokunai3333:20150921230804j:image:w340

三品ランチボックス、
税サ込みで3千円というのは
この景色を見ながらのお値段としては
とってもリーズナブルだと思います。
一休で予約をしてくださったN子様に感謝です♪

最後におまけ、
ペニンシュラのお手洗いもさすがの見晴らしです。
f:id:kokunai3333:20150921235750j:image:w640

もひとつおまけ。
ペニンシュラの玄関で。
f:id:kokunai3333:20150826092517j:image:w300
昨日履いていたパンプスが痛くて
今日はスニーカーに履き替えました。

さて
素敵なランチをいただきながらお話も尽きず、
今度は「六本木」に連れて行っていただきました。

f:id:kokunai3333:20150826091447j:image:w440

おぉぅ!これが噂の六本木ヒルズ
f:id:kokunai3333:20150826091448j:image:w340

シャンプーのイベントが行われていて
f:id:kokunai3333:20150826091453j:image:w540
サンプルと一緒に
美味しいジュースも無料でいただけちゃいました。
f:id:kokunai3333:20150922110218j:image:w340

次はビルの高層からの眺めを楽しみ
f:id:kokunai3333:20150826091545j:image:w640


いよいよディナーですが
私のわがままで
もう一人お友達をご一緒させていただきました。

私のPEI(プリンスエドワード島)の記事を読んでくださってからの
お付き合いになる関東在住のYさん、
会えばきっとお互い合うだろうとお誘いしたところ
お二人ともにご快諾いただき
事の運びとなりました。

f:id:kokunai3333:20150922110755j:image:w440

お食事はおしゃれなイタリアン「リゴレット」
これまたN子さんが予約してくださり、
美味しくいただきました。

f:id:kokunai3333:20150826091512j:image:w440

思えばこの三人は
最初はネット上のつながりで知り合ったわけで
この時代に私たちの世代でも十分
友人の輪を広めることができているのだ、と
思うのでありました。
それも、何かしらの繋がりがあるもので
不思議なご縁に乾杯です!

f:id:kokunai3333:20150826091546j:image:w340

が、ここではお話に夢中で
あまりお写真が撮れませんでした。

f:id:kokunai3333:20150826091547j:image:w340

背後に夜の東京タワーが美しかったです。
f:id:kokunai3333:20150826091548j:image:w340

ここで私たちにお料理を運んでくれた若いイケメン遠山君、
「将来は自分のお店が持ちたいんです。」と話していた彼、
その後めでたく代官山にお店を開かれたそうなので
ここで少しお知らせします。
f:id:kokunai3333:20150922114408j:image:w360

HM LAB.というお店らしいです。
リゴレットでも忙しい中
ちょっとした気配りがとても素晴らしいと
私たち3人のおばちゃんマダムたちは絶賛していたので
接客のプロかと思いきや
料理のプロのようです。
有機野菜の農家さんと提携して
美味しそうな料理を工夫してるみたいです。
今度東京に行ったら是非行ってみたいです♪