1日目 JTA001便


さて当日朝、
家を6時に出て関西空港へは7時45分に着きました。
f:id:kokunai3333:20170811180345j:image:w440

国内線受付は1階です。
f:id:kokunai3333:20170811180346j:image:w440


7:57
関空の国内線サクララウンジ
とってもこぢんまりしています。
f:id:kokunai3333:20170811180347j:image:w440

f:id:kokunai3333:20170811180349j:image:w440

f:id:kokunai3333:20170811180348j:image:w440

朝からビールが飲めるのが何よりもうれしいらしい、、、主人。
f:id:kokunai3333:20170811180350j:image:w340

f:id:kokunai3333:20170811180352j:image:w640

4月の初めの服装。
大阪はまだ肌寒いので
半袖のニットに薄いカーデガンと
ニットのカーデガンを重ねて着ています。
f:id:kokunai3333:20170811202953j:image:w340
大阪は最低15度/最高21度
那覇は最低22度/最高25度

チェックインの時に
クラスJの空席がありますけどいかがされますか?」
と聞かれたのですが
今回、
関西→那覇那覇宮古宮古那覇の三便は
全部同じ機材 ボーイング737-400 で
どれも同じ14Jと14Kをwebでとっておいたので
お断りしたのです。

f:id:kokunai3333:20170816230532g:image:w640

非常口横の”足元の広い席”です。
↓これならクラスJより足元だけは広いですよ♪
f:id:kokunai3333:20170811180354j:image:w500
・非常時に手助けをしなくていけない、
・離着陸時は足元や膝の上に手荷物は置けない、など
制約はありますが
私は楽なので好きな席です。

そしてほとんど満席だった宮古那覇以外の二便は
お隣の14Hが空席で
こんないい席がもったいないなぁ~と思ったのですが
もしかしたらこれが噂の「隣席ブロック」。。。?
おかげで確かに楽させていただきました。

さてこれ↓はいったい何でしょう??
f:id:kokunai3333:20170811180355j:image:w400

これは100均で買ったただの手首ウオーマーです。
実はこれでひと騒動おこしちゃいました^^;

私はコンパクトカメラのケースには
純正の固いものは嵩張るのであまり好きでなく
100均(これもかい(笑))のソフトケースを使っていました。
それを前回のアメリカ旅行で無くしてしまいました。
気に入っていたのにもう同じものが売られていなく、
仕方ないので↑の手首ウォーマーを片方だけ
かぶせて使うことにしました。

f:id:kokunai3333:20170811180356j:image:w640

まぁ、ただ被せているだけなので
するっと抜けちゃうわけです。
案の定、搭乗してすぐに
それが無いことに気が付きました。
それでどこで落としたのか探しに行こうと思い
CAさんにその由を言ったのですが
もう飛行機の外には出られないとのこと。
私はあきらめようと思ったんですよ。
でも、、、

親切なCAさんが見てきてくださると言います。
でも、、、、

f:id:kokunai3333:20170811180358j:image:w640

搭乗口からボーディングブリッジにはなかったとのこと。
そんな報告を聞いていると
後ろの座席の方が
「あ、茶色のもこもこしたものですか?
それなら搭乗前の椅子のところにありましたよ。

これを聞いたCAさんがもう一度探しに行ってくださりました。
わたくし、大変恐縮しております^^;
だって戻って来られたCAさんの手には
その茶色のもこもこしたもの=なんじゃこれ??=しょーもないもの
があったのですから。

あ、決して出発時間を遅らせるようなことはしておりませんのよ。
優先搭乗をさせていただいていたので
乗客の皆さんが搭乗し終わるまでの出来事だということを
すみません、書かせてくださいね。


11:08
そんな出来事が14Kあたりでひっそりと(と願っています)ありましたが
無事に那覇空港に着きました。
久しぶりの那覇空港自衛隊機を見ると「那覇に来たんだなぁ~」と思います。

f:id:kokunai3333:20170817001303j:image:w500

そして沖止めでした。
バスでターミナルまで向かいます。



11:32
レンタカーはタイムズレンタカーを予約しておきました。
タイムズレンタカーは空港から近いので便利でした。

f:id:kokunai3333:20170811180403j:image:w500

運転は私です。
当初、このレンタカーを借りるのを主人は渋っていました。
朝からラウンジでビールを飲むつもりだったからです。
確かに1泊だけだし、リムジンバスなどで行ってもよかったのですが
沖縄はレンタカーが安いので二人ならレンタカーの方がお得です。
はい、私が運転するから借りましょってことで
私たちの旅のお供は日産ノートになりました。
24時間のレンタルで7,380円でした。
(基本料金:5,220円 オプション:0円 免責補償料:1,080円 安心補償:1,080円)