3日目 池間島・砂山ビーチへドライブ


1日目の日記はコチラです。


8:09
おはようございます。

コットン素材半袖のチュニックに
朝はカーデガンを着ないとちょっと肌寒い感じ。
f:id:kokunai3333:20170917171304j:image:w200
このチュニック、この旅行で断舎利に一役買いました^^;

宮古島初日の朝は
本館1階マラルンガでビュッフェをいただきました。
オープンエアな空間で気持ちいいです。

f:id:kokunai3333:20170917171301j:image:w640

さて、今日はどう過ごしましょうか。。。

フットワークの軽い主人は
宮古島でもまた海に入りたかったようですが
行きたかったツアーが年齢制限で断念(笑)。
私はどちらかというと
なーんにもしたくない派なので
このリゾート内をウロウロするだけでいいと思っていました。
でも、四泊もするのでドライブぐらいはするべきかと
レンタカーを借りることにしました。

f:id:kokunai3333:20170917171302j:image:w440

レンタカーはホテルで借りると車をとりに行く必要が無く便利です。
でも

3時間 ¥4,320
6時間 ¥5,940
その日返し ¥7,020
24時間 ¥8,640
以降1日ごと ¥7,560


割高かな、と思った私は
それよりもうんと安い
街のレンタカー屋さんで借りることにしました。
空港でピックアップしてもらいます。
でも、、、空港までどうやって行きますか?
タクシーで行ってたら本末転倒^^;

f:id:kokunai3333:20170918173450j:image:w540

おばさんになるとずうずうしいアイデアが浮かぶものです。
ホテルのシャトルバスで
空港まで送ってもらえるか前もって聞いておきました。
(メールでやり取りしました。)
正直にレンタカー屋さんに行くため、と言って。
そしたらすんなりとOKのお返事がいただけました。
シャトルバスは時刻表によって運行しているので
都合の良い時間帯のバスに予約を入れればそれで大丈夫です。

今、HPをみましたら空港シャトルバスは
リゾート内の他のホテルも回るようになっていますが
この時はアラマンダ専用の空港シャトルバスがありました。
変更があったのでしょうか?


10:10
空港までは20分ほどで着きます。
那覇と同じタイムズレンタカーでお願いしました。
空港でレンタカー屋さんのバンに乗り込みます。
f:id:kokunai3333:20170917171306j:image:w500

トヨタヴィッツです。
f:id:kokunai3333:20170917171307j:image:w440
料金は三日間で 11,740円 だったので
やはりホテルで借りるよりお得です。
(基本料金+免責補償料:8,600円 安心補償:3,140円)

↓レンタカー屋さんからのプレゼント。
f:id:kokunai3333:20170925104004j:image:w360
ハラペーニョ!、、、大丈夫、そんなに辛くなかったです。

まずは宮古島の市街地の方へ。
イオンでお土産や飲み物など買って
f:id:kokunai3333:20170917171309j:image:w500

f:id:kokunai3333:20170917171308j:image:w500

忘れてきた老眼鏡を求めに得意のダイソーへ。
f:id:kokunai3333:20170917171310j:image:w500

宮古島の地図です。
f:id:kokunai3333:20170917173728j:image:w640
写真をクリックすると大きく見られます。
シギラリゾートは島の下の方で(紫の〇と☆印)、
イオンは島の真ん中あたり。
宮古島周辺の四つの島は橋で結ばれているので
ドライブにもってこいです。
今日は上の方、北の「池間島」(印)へ行ってみることにしました。

12:03

f:id:kokunai3333:20170917171318j:image:w640

空が青くないのが残念;;

f:id:kokunai3333:20170917171320j:image:w640

f:id:kokunai3333:20170917171314j:image:w640

海もきれいですが砂も白くてきれいです。
f:id:kokunai3333:20170917171317j:image:w640


12:22
池間島にタッチして戻って来たすぐの所に「雪塩製塩所」があります。
f:id:kokunai3333:20170917171321j:image:w640

雪塩」といえば沖縄に行くと本当によく見ますよね。
私も先ほどイオンで雪塩ちんすこうミルク風味を買いました。
その「雪塩」の本拠地が宮古島だとは初めて知りました。
でも、↓「宮古島の塩」って書いてありますね^^;
f:id:kokunai3333:20170927131900j:image:w360

それから主婦目線の報告ですが、、、
このちんすこうは小袋に二つづつ入っています。
ふつう、一箱にたくさん入っている方が小袋一つの単価が安くなると思うのですが
この写真の右の袋入り、一袋108円なのですが
どう計算しても箱入りでたくさん入っているものより
この袋入りの方が小袋の単価が一番安いのです。
(すみません、肝心のいくつ入りだったかを忘れちゃいましたが
確か3袋(6つ入り)だったと思います。)

f:id:kokunai3333:20170917171324j:image:w540

こちらは製塩所なのですが
ほとんどそれよりも商品の方に興味が行ってしまい、
写真は店内の様子がほとんどです。

f:id:kokunai3333:20170917171329j:image:w540

f:id:kokunai3333:20170917171330j:image:w540

塩キャベツ、おいしそうですね。
f:id:kokunai3333:20170917171322j:image:w400

巷で流行りの塩パン。
f:id:kokunai3333:20170917171323j:image:w540

できたてを買ってみたらとっても美味しかったです。
f:id:kokunai3333:20170917171327j:image:w440

塩ソフトクリームも一人一つづつ。
f:id:kokunai3333:20170917171325j:image:w440

お塩をかけて食べるという斬新さ。
f:id:kokunai3333:20170917171326j:image:w440
甘すぎない、というのがいい感じで
ソフトクリーム自体は美味しかったです。
お塩もいろいろな味がありますので
話の種に試してみるのはいいかと。。。
でもプレーンが一番と私は思いました。


13:05
宮古島海中公園印)にも寄ってみました。
f:id:kokunai3333:20170927134753j:image:w640

入場料は大人1,000円です。
f:id:kokunai3333:20170927135309j:image:w640

このタイプの水族館はあまり経験ないのですが、、、、
f:id:kokunai3333:20170927135310j:image:w440

こんなもんですか、、、、?
f:id:kokunai3333:20170927135311j:image:w440

自然の海の生態が観られるということで
f:id:kokunai3333:20170927135312j:image:w300

窓ごとにぜったい何かが見られる、と言う事もなく、、、、
f:id:kokunai3333:20170927135315j:image:w300

でも、、こんなにまだ浅いところでも
割といろいろな種類のお魚がいるのね、、、、と
思ったり。。。

f:id:kokunai3333:20170927135318j:image:w300

でも、、、1,000円はちょっと高いような気がしました。
もしかしたらレンタカー屋さんにもらったドライブマップなどに
クーポンがあったかもですね。

f:id:kokunai3333:20170927135316j:image:w300

さかなクンのサインもありました♪
f:id:kokunai3333:20170927135317j:image:w440


13:45

少し南下して砂山ビーチに行ってみました。
↓ 地図
f:id:kokunai3333:20171001144410j:image:w640

サメが出たんですって~!
半年前でしょうか。
f:id:kokunai3333:20170927135320j:image:w640

このビーチに行くには少し大変です。
f:id:kokunai3333:20170927135321j:image:w640

サラサラの砂に足をとられ、
かなり汗をかきました。
f:id:kokunai3333:20170927135322j:image:w640

でもどうですか~?
f:id:kokunai3333:20170927135334j:image:w640

苦労して下りてきた甲斐がありました^^v

f:id:kokunai3333:20170927135326j:image:w640

まだ海に入って遊ぶのには早いので
人も少ないのでしょうね。

f:id:kokunai3333:20170927135327j:image:w640

素敵な光景に感動の声を上げました♪
でもね、明日はもっとすごいビーチを見ることになります!
こうご期待^^v

f:id:kokunai3333:20170927135332j:image:w640

この近くにあるヴィラタイプのホテルで
クリスタルヴィラ」というところがあります。
私は旅行に来てまでキッチンを見たくない(笑)ので
こういう別荘タイプのホテルはリサーチ漏れしていたのですが
このビーチをずっと見ていられるのなら
アリかも、と思っています。

f:id:kokunai3333:20170927135333j:image:w640

ただ近くに何もないので
食事はケータリングか、車での移動は必須で
毎食いろいろ面倒かな、とも。。。
このクリスタルホテルグループのホテル(ビジネスホテル)が
我が家のすぐ近くにあるのも
ちょっと気になったホテルでした。