4日目 伊良部島と下地島へドライブ


11:30
ホテルのコンシェルジェさんに、
あのシークヮーサージュースを調べてもらったのですが
宮古島では取り扱いが無いとのこと。
でももしかしたらこの市場ならあるかも、ということで
寄ってみました。
f:id:kokunai3333:20171009132333j:image:w440
ざんねん、ありませんでした^^;




11:48
今日はまず
伊良部大橋を渡って伊良部島=いらぶじま(印)に行きます。
f:id:kokunai3333:20171009155153j:image:w440

2015年に開通された新しい橋です。
f:id:kokunai3333:20171009140941j:image:w500

f:id:kokunai3333:20171009150340j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171009150349j:image:w640




11:55
さぁ、ではいよいよ橋を渡りましょう。
f:id:kokunai3333:20171009150355j:image:w640

橋の下の海があまりにも透明なのにびっくりです。
f:id:kokunai3333:20171009150356j:image:w640

「大橋」というだけあって景色もドライビングも楽しめます。
f:id:kokunai3333:20171009150358j:image:w640


12:16

渡口の浜=とぐちのはま()に来ました。
f:id:kokunai3333:20171009210632j:image:w360

f:id:kokunai3333:20171009150407j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171009150409j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171009150404j:image:w640

広い海水浴場なので
色々な角度から写真を撮ると

f:id:kokunai3333:20171009150413j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171009150411j:image:w640

いろいろな表情のビーチが見られました。

f:id:kokunai3333:20171009162937j:image:w640




12:34

次は佐和田の浜=さわだのはま ()です。
f:id:kokunai3333:20171009210625j:image:w360

遠浅に小さな岩が点々とたっているこのビーチは
日本の渚百点に選ばれているそうです。
今までの宮古島のビーチと比べると
少し様子が違いますよね。

f:id:kokunai3333:20171009150416j:image:w640

今から250年ほど前に石垣島の近海で大地震が発生し、
海底にあった岩が津波とともに浜に打ち上げられて
このような姿を残しているのだそうです。

f:id:kokunai3333:20171009150417j:image:w640

今美しい光景として観ていますが
津波による被害もあったと言う事だそうなので
ちょっと複雑ですね。

f:id:kokunai3333:20171009220254j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171009220256j:image:w640



12:41
さぁ、下地島空港RW17エンド横のビーチ ()です。
f:id:kokunai3333:20171009210615j:image:w360

というか、いつのまにか下地島=しもじじま まで
渡ってしまっていたんですね。
下地島伊良部島のすぐお隣の島で
空港があるんです。

f:id:kokunai3333:20171009220253j:image:w500

下地空港はパイロットの離発着訓練のための空港で
現在(2017年)は定期便の発着はしていないそうです。

f:id:kokunai3333:20171009220304j:image:w500

以前は大型ジェット機も発着訓練を行っていたそうですが
今はプロペラなどの小型機のみなんですって。
その訓練数も激減し、今では滅多にその訓練光景を望むことができなくなったので
今日もここで飛行機を見ることはありませんでした。

f:id:kokunai3333:20171009220303j:image:w640

でもこの海が見られただけでも大満足です!
f:id:kokunai3333:20171009220259j:image:w640

誘導灯がぐいーんと延びています。
f:id:kokunai3333:20171009220302j:image:w840

この海の色!
本当にこの色なんです!!
よく空から撮った写真などで
この色を見たことがありますが
これはもうすぐ目の前の光景です♪
f:id:kokunai3333:20171009220305j:image:]

テトラポットがちょっとザンネンかもしれませんが

f:id:kokunai3333:20171009220306j:image:w640

白い砂浜に遠浅のブルー♪

f:id:kokunai3333:20171009220308j:image:w640

お嫁ちゃんに作ってもらった私の指輪もしっかり馴染んでいます♡
f:id:kokunai3333:20171009220311j:image:w500

f:id:kokunai3333:20171009220313j:image:w640

すべての写真はクリックすると大きくなりますので
ぜひ見てみてください^^v
f:id:kokunai3333:20171009220314j:image:w640



13:00
心も洗われる美しい海を右手に見ながら進むと
「通り池」()にたどりつきます。
f:id:kokunai3333:20171010142615j:image:w440

天然記念物に指定されているようです。
f:id:kokunai3333:20171010142607j:image:w440

駐車場に車を置いて中へ入ってみます。
f:id:kokunai3333:20171010142608j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171010142609j:image:w340

「通り池」という名称は
二つの池が地下でつながっている構造が由来だそうです。

グーグルMAPより↓
f:id:kokunai3333:20171010151428p:image:w560
この小さな半島が恐竜の頭で
二つの池がちょうど目のように見えますね。

まずはこの深い蒼い色の池に出会いました。
f:id:kokunai3333:20171010142610j:image:w640

歩道をもっとずっと向うの方へ行くと
もう一つの池も見られたようですが
その二つの池を写真に撮るのは無理のようですし
ま、いいや、と私たちは手前の池の写真を撮っただけで
戻ってきてしまいました。

f:id:kokunai3333:20171010142612j:image:w640

この池は海とつながっているので
潮の干満につれて水面が上下し、
サーモクラインという現象によって色が変化して見えるそうです。

f:id:kokunai3333:20171010142614j:image:w340 

なんとも神秘的な
ダイバーたちにも人気の雰囲気のスポットです。

さぁ、これで伊良部島下地島の観光は終わりです。
ホテルに戻るまでにあと少し
ビーチと美味しいところに寄りますね。