2017.7 沖縄 1日目

準備

マイルの有効期限が迫ってきましたが
一昨年のハワイの特典航空券をとった時の苦労が忘れられず(笑)
またハワイへという気も起らず、、、。


<ナハテラスのプール>

それでマイルを「eJALポイント」というのに交換して
孫も一緒の沖縄ツアーを計画したのが今年の2月でした。
「eJALポイント」は
10,000マイル=15,000eJALポイント(15,000円相当)に交換でき、
JALの航空券やJALツアーの支払いに使えます。
そしてマイルもたまります。
くわしくはコチラ


<万国津梁館から見た海>

まずはホテルを予約し、
つぎはウルトラ先得の売り出しを待って
飛行機のチケットも予定の便が予約できたところで
あら残念。
息子たちの都合が悪くなり、この計画は白紙に戻ったのでした。


<万国津梁館のシーサー>

で、沖縄行きのチケットは予約だけの段階でしたので
そのままキャンセルできたのですが
気の早い私は早々に
9万マイルを135,000eJALポイントに換えてしまっていたんですね。
さて、これをどう使いましょうか?
秋にタイに行く予定があるのですが
JALパックではなく、
JAL海外ダイナミックパッケージ」で行くつもりなので
これには使えないのです。
(「JAL国内ダイナミックパッケージ」なら使えます)


<テラスクラブアットブセナサンセットビュールームからの眺め>

利用は、会員本人、会員の配偶者および会員の二親等以内のみが対象なので
友人を誘うわけにいきません。
主人は今後ねんりんピックやタイ遠征などで
もう有給を使えません。
それで相談したら快諾してくれたので
母を誘って沖縄に行くことにしました。


<プール>

4月に行ったブセナテラスが良かったので
JALツアーで
「スーパーバーゲン テラスホテルズスペシャル4日間レンタカープラン」
というのを見つけました

4日間基本料金 71,500円
往き飛行機追加料金 5,000円
帰り飛行機追加料金 5,000円
二泊目ザ・テラスクラブサンセット追加料金 19,000円
三泊目ザ・テラスクラブサンセット追加料金 21,000円
一人121,500円

のツアー代金でしたが
243,000円(二人分)−135,000円(eJALポイント分)=108,000円(実際の支払額)
一人54,000円のお支払いで
ナハテラス1泊、テラスクラブアットブセナに2泊、
これなら嬉しいではないですか。

と言う事で
前日に母が我が家に来て一泊し、
次の日に伊丹空港から出発することにしました。



JAL2081便

いつも公共の交通機関
スーツケースをコロコロしながら向かうのですが
今回は母と一緒なので阪急タクシーを予約しました。
久しぶりに乗ったのですが
丁寧な接客にびっくりしました。

さて伊丹空港には 8:30に到着。
プレミアムラウンジもあるのですが
私のステイタスでは利用できないので
売店でサンドイッチを買って
サクララウンジで朝ごはんとしていただきましたが
一応食べ物の持ち込みは禁止、、かもですm(__)m
こっそり食べました^^;

9:10予定が少し遅れて9:20発。

迷いましたがあえてクラスJではなく、
足元の広い席=非常口横の席をとっておきました。
Jのシートより絶対的に足元はラクです。

非常口横の席は何かあった時にお手伝いしなくてはいけないので
もしかして高齢者は座っちゃいけないのかな、と
ちょっと不安でしたが
もしも、チェックインの時に何か言われたら
その時にクラスJに変更すればいいか、と
無ければ無いで二時間弱のこと、我慢してもらおうと
思っていました。
が、、、

あら〜、隣席ブロックどころか
横一列ぜーんぶ空いていました。
離着陸の時は目の前にCAさんが座りますが
私は気になりません。
かえってお話ができてよかったです。

あまり使いこなしていませんが
機内wifiも完備です。

11:28
晴天の那覇に着きました。(時刻は写真撮影時)



ナハテラス

今回のツアーにはレンタカーが付いているタイプと
ついていないタイプとありました。
計算したら
自分でレンタカー手配した方がお得だとわかったのですが
このレンタカー付きのプランはガソリン満タン返しが必要なかったんですね。
つまり、
お恥ずかしい話ですが、
わたくし、ガソリンを入れたことが無く、
いえ、運転はそこそこできるんですよ、
ただ、ガソリンスタンドでのやり方が分からないので
こちらのレンタカー付きのプランにしました。


4月に来た時より、かなり旅行者が増えていました。
今回は スカイレンタカー の利用でしたが
大きなバスでの移動でした。
うーん、、、、事務所はこれから向かう目的の場所と
反対方向で、ちょっと時間ロスかなと思いました。

大人数でしたので少し待たされましたが
割と手際が良くてその辺りは問題ありませんでした。

今日から旅のお供となるマツダデミオくんです。
もちろんカーナビ付きです。

さぁ、出発〜と乗り込むと
母は ちーん と後ろの座席に座り、
私はまるでお抱え運転手状態(笑)。

そして、今回は運転者が私一人。
旅行前からグーグルストリートビュー
しっかりシミュレーション をしたつもりでしたが
寄る年波には勝てずやはり不安満載です。
頼りのカーナビも使い勝手が違い、どうも信用できず、
アイパッドに出した地図と見比べるも
サングラスの上に老眼鏡もかける始末。

信号で止まった時に隣のドライバーさんに
たぶん笑われました〜^^;


13:30
さて、
まずはお昼ご飯を食べにTギャラリアに向かいました。
今回のツアーでは
5000円以上だったかの買い物で記念品がいただけ、
レストランで食事をするとドリンクがサービスされる、
という特典が付いていたので
これらを享受させていただきました。

初めてレストランを利用しましたが
なかなか素敵なところです。

せっかくの特典クーポンでしたが
実はこのランチにはドリンクが付いていたのでした(笑)。
なので結局このクーポンは使いませんでした^^:

次は国際通りに行って買い物です。
さて、どこの駐車場にとめましょうか。。。

これも前もって
分かりやすくてなるべく歩かなくて済むところを調べておきました。
Dパーキング牧志第1 です。

ドンキホーテ で買い物をしましたので
駐車料金の割引がありました。

7月の沖縄は気温がかなり上がっていて
母があまり外を歩きたくないというので
買い物はドンキホーテのビルの中で済ませてしまい、
今日の宿泊ホテル ナハテラス に向かいました。


17:00
「テラスホテルズスペシャル」というツアーですので
テラスホテルを好きなように選んで泊れるツアーです。
4月の沖縄行きの時に、最後に那覇市内の街を訪れて
せっかくのリゾート気分が飛んでしまったことがあったので
今回は最初に街宿することにしました。

少しわかりにくい場所にありましたが
ナビ通りに迷うことなく到着できました。

バレットパーキングサービスでした。

お部屋はスタンダードフロア817号室のパークビュールームです。

1泊ですし、十分な広さです。

そういえば同じようなテラスホテルズのツアーで
ジ・アッタテラス クラブタワーズ→ザ・ブセナテラス→ナハテラス
という順で泊ってきた友人が
「だんだん部屋が狭くなる悲しいツアーでした」と
報告していたことがありました。
悲しい、、、分かるような気がします(笑)。


バスルームも清潔で綺麗です。

前もってホテルに聞いておいたことが二つありました。
まずは 拡大鏡 です。
私の必需品なので
もしもないのならばmyミラーを持って行くところですが
特別に用意しておいてくださるとのことでした。

もうひとつはクレンジングはありますか?と言う事ですが
これも実はこのカテゴリーのお部屋にはないようでしたが
特別にセットで置いて下さいました。

とても助かりました。
ありがとうございます。

スタンダードフロアは8階までなので
その中では最上階だったのですね。
かなり見晴らしはいいです。

遠くに海も見えます。

Tギャラリアでもらった記念品は
ゴディバのチョコレートでした。

今さらですが
那覇の最高気温33度/最低気温28度 です。
暑いです。



ファヌアンでの夕食

ホテルからのおもてなし
ナハテラスでの夕食か、
ブセナリゾートでのクルージングが選べました。

迷わず
ナハテラス「ファヌアン」でのコース料理に決めました。

 

見た目の色もきれいですが
お味もとても満足。
 

特にお口直しのきゅうりとキウィのシャーベットは
絶品でした。
 

 

今回のツアーで
JALから送られてきた書類です。

「ホテルからのおもてなし」クーポンに関しては
必要書類が二枚あったらしく、
この中からどれが何のクーポンなのか
探すのに一苦労でした。

食後、外に出てみました。
ホテル玄関の横に沖縄らしい門があります。
明日、ここを少し覗いてみようと思います。

ホテルのショップにあった酵素グミ。

最近流行りですよね、酵素 って。
美味しかったです。
これは他のお店で見かけなかったので
ここで買っておいてよかったです。

後のはドンキホーテで買いました。