2018.10 京都(フォーシーズンズ)1日目

瓢樹

5年前プリンスエドワード島に一人旅をしたおり、知り合った、
同じように一人でPEI(プリンスエドワード島)を旅していた福岡のT子さん。
彼女とは帰国後も何度かお会いしていましたが
今回は彼女から夢のようなお誘いがありました。

待ち合わせは京都駅。
f:id:europe58:20190623193032j:plain
中央口を出たところです。
f:id:europe58:20190623193045j:plain

12:40
でも私は少し早めに出向いてこちらに寄りました。

↑ 昨日オープンした京都駅の新しいお土産コーナー「The CUBE」。
そこにあの東京でしか買えない(当時は)「プレスバターサンド」のお店が入るという情報を聞き、
並ぶの覚悟で行ったのですが
あれ?
肩透かし???
すぐに買えちゃいました。
みんな知らないのかな。。。。
ただ次日、家用のお土産にもう一度行ったら
すごい列でした~!!
ぐるりと裏の方まで。。

抹茶味のプレスバターサンドはここでしか手に入りません。
京都には抹茶味の限定お菓子がいろいろありますが
私は今まで一押しだった北山のマールブランシュの「茶の菓」より
こちらのプレスバターサンドの方が甘さが控えめでが気に入りました。


13:45
T子さんが新幹線で ”お付きの方” と無事到着。
昼食は私がご案内しました。
「瓢樹」です。
f:id:europe58:20190623193501j:plain

なーんてエラそうなこと言っていますが、、
実はこちらは
関東にお住いの私の旅の師匠N子さんが京都にいらした時に
彼女が予約してくれて
一緒に訪れたお店なのです。
(9年ほど前のことで
この時のブログが旧タイプからまだ移行できていないので
またきちんと仕上がりましたらリンクさせます。)

f:id:europe58:20190623193516j:plain

あまりにも素敵なお店だったので
今回利用させていただきました。

f:id:europe58:20190623193343j:plain

以前はこのような広いお部屋でしたが
f:id:europe58:20190623193329j:plain

こちらのような個室もあるのですね。
今日はこちらに通されました。
f:id:europe58:20190623193115j:plain

今晩はホテルでコースディナーが待っているので
一番軽い「樹点心」にしました。

本家「瓢亭」の卵をこちらでもいただけます。

まずは京都の雰囲気を味わっていただけたでしょうか。
f:id:europe58:20190623193259j:plain

f:id:europe58:20190623193315j:plain


私たちが美味しいランチをいただいている間に
”お付きの方” がホテルに荷物を届けてくれ、
また迎えに来てくれました。
移動は全てタクシーです。





フォーシーズンズ京都

さて、今日のお宿は
なーんとあの「フォーシーズンズ」です!!

f:id:europe58:20190623193558j:plain

こ、、こちらの二年前にできたばかりのラグジュアリーホテルに
私はT子さんのご厚意で
無料で泊まらせていただきます♡♡
f:id:europe58:20190623193531j:plain

どのように感謝すればいいのかわかりません。
ただただ、有り難うありがとうと言うだけです^^;

このエントランスが「和」の雰囲気と高級感を醸し出していますね。

さぁ、チェックインです。f:id:europe58:20190623193618j:plain

アサインされたのは306号室♪

お部屋は素晴らしいガーデン(積翠園=しゃくすいえん)ビュー。
f:id:europe58:20190623193829j:plain

わぁ~すてき💛
後でお庭にも行ってみましょうね~。
f:id:europe58:20200801154034j:plain

立派なベッド。
割と高め。落ちないように気を付けて(笑)。
f:id:europe58:20190623193842j:plain

f:id:europe58:20190623193949j:plain

あ~フォーシーズンズロゴが入っていますね♡

洗面はダブルボウルで有難い。
f:id:europe58:20190623193732j:plain

トイレはすっきりシンプル。

シャワーは別室。
もちろんバスタブもあります。(写真撮り忘れ)
f:id:europe58:20190623193809j:plain

f:id:europe58:20190623194005j:plain

日本茶のセットにはおかきなどのお菓子も。

それから
撮るのを忘れたのですが
ウエルカムフルーツになんと!!!
立派な巨峰とピッカピカに輝くシャインマスカットが♡♡
一房が大きすぎて食べきれなくてお持ち帰りとなったのですが
T子さんはこの後関東の方へ移動されるので
この貴重な葡萄たちは私のおうちにご招待することになりました♪
ありがたや~。

↓ あ、この写真のテレビの左下に写っていました、シャインマスカットと巨峰♡
f:id:europe58:20190623194144j:plain






フォーシーズンズ京都 積翠園 散策

ではちょっとお庭に出てみましょう。
フロントロビーはニコライバーグマンのフラワーアレンジメントが飾られており、
ショップもありました。

秋の装いですね。
f:id:europe58:20190623194354j:plain

ケイトウの花って久しぶりに見たかも。

フロントフロアの下の階に今夜お世話になるレストラン「ブラッスリ―」があります。
f:id:europe58:20190623194509j:plain

f:id:europe58:20190623194526j:plain

ブラッスリーから直接テラスに出られます。
f:id:europe58:20190623194600j:plain

左手に800年の歴史を持つ名庭「積翠園」が広がります。
f:id:europe58:20190623194644j:plain

あちらの方まで行ってみましょうよ。
f:id:europe58:20190623194738j:plain

あのあたりが私たちのお部屋かしら~。
f:id:europe58:20190623194809j:plain

東屋のようなところがあります。
f:id:europe58:20200807223552j:plain

外国の方がくつろいでました。
絵になります♡
f:id:europe58:20200807223442j:plain

こちらは「楓樹」という数寄屋造りのラウンジで、
ここだけのためにFS京都を訪れてもいいのではないか~♪と思いました。
f:id:europe58:20190623195013j:plain

「楓樹」から見える景色。
f:id:europe58:20190623194919j:plain

さ、そろそろ戻りましょうか。。
f:id:europe58:20190623195027j:plain





夕食前にフォーシーズンズ周りをお散歩

17:30
ちょっとホテルの外に出てみましょうね。
f:id:europe58:20190623195305j:plain

先ほどはタクシーでエントランスへ入ってきたので気が付かなかったのですが
表の道路へはこのような歩道があります。
f:id:europe58:20190623195353j:plain

ホテルのお隣に京都女子大学・高校・中学がある(小学校・幼稚園まであるのかな?)ので
f:id:europe58:20190623195448j:plain

この坂道は「女坂」と呼ばれているそうです。
f:id:europe58:20190623195532j:plain

18:10
近くに美術館などもあるのですが
この時間ではもう開いているはずもなく
位置関係だけを確認して
30分ぐらい歩いて戻ってきました。
もう真っ暗になっていました。
f:id:europe58:20190623195603j:plain






ラッセリ―で夕食

18:30
f:id:europe58:20190623195749j:plain

今回はT子さんがある筋からのご招待で
それに私が便乗させていただいたという
有難いホテルステイでしたが
こちらでのお食事も(お酒など飲み物まで)付いているのです。

フレンチのフルコース、いただきます♪

 

 

 

デザートは場所を替えて
ソファラウンジで。
f:id:europe58:20190623200111j:plain

二時間以上かけてゆっくりいただき、
私がお酒をあまり飲まないので
お付き合いできなかったのが申し訳なかったですが
お話もプリンスエドワード島だけでなく、
旅行のこと、家庭のことなど普段話せないことを
溜まっていた分はき出しましたー^^/

ターンダウン後のギフトは竹炭でした。

良い夢を。。。
おやすみなさい。