2016.6 宮古島 3日目

1日目    2日目    3日目このページです
4日目    5日目

「蜃気楼」 で朝食

7:13
おはようございます。
今日の天気はどうかな、、、、、。

f:id:europe58:20190819231147j:plain

こ、、、これは、、、

f:id:europe58:20190819231204j:plain

いいんじゃないの!?

f:id:europe58:20190819231439j:plain

これって「沖縄梅雨明け宣言!!」?
と思ったのですが
実は沖縄本島はこのところ大雨が続いているようで
テレビのニュースではその様子が映されていました。
同じ沖縄でもここ宮古島は全然大丈夫なんて
申し訳ないm(__)m
でもうれしい^^;d


7:55
さて、今朝は和食をいただきましょう。
1階の 「蜃気楼」 に行きました。

f:id:europe58:20190819231503j:plain

朝食会場は奥です。

f:id:europe58:20190819232030j:plain

窓側の席はゴルフ場ビューです。
その向こうに見えるのが
シギラミラージュベイヒルズです。
f:id:europe58:20190819231923j:plain
ちょっと(壁の)ピンクが濃すぎるように私は思うのですが。。。

この手前の
紅芋とバナナのスムージーがすっごく美味しい!

立派な木の箱がやって来ました。

一人一箱と思いきや
二箱ずつ。
中には小鉢がたくさん♪
f:id:europe58:20190819231724j:plain

朝から蒸し物♪
 

最後はデザートもあって
ゆっくり朝の食事がいただけました。





宮古島ドライブその1

★ホラガービーチ

10:30

漢字で書くと 「保良泉ビーチ」。
今回初めて行くのですが
今日はまずは下見です。
何の下見って?
実は明日これ ↓ に参加するんです。
uminooto.com

はえーっ!と渋ったのですが
確かに 「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」 でやっていた
宮古島特集の鍾乳洞探検はおもしろそうでした。
主人が大変乗り気でいつのまにか私も腹を括っていました。

明日早朝に出発なので
迷わないように今日下見をするぞ、というわけです。

ホラガービーチはシギラからそんなに遠くありません。
なのにここだ、と最初に着いたのは
どうもちがうようだ。。。。
おい、頼むよ、夫。


10:58

そしてここが本当のホラガービーチ。

f:id:europe58:20190819232450j:plain

さっき間違えたところはいったいどこだったのか
よくわかりませんが
同じ海沿いの道をそのまま進めば着きましたよ^^d

f:id:europe58:20190819232412j:plain

f:id:europe58:20190819232430j:plain

下に駐車場があるので
車を置いて
下へ降りて行きます。

f:id:europe58:20190819232246j:plain

f:id:europe58:20190819232309j:plain

f:id:europe58:20190819232333j:plain

ビーチハウスにスタッフのお兄さんがいたので
「明日はよろしく~」と挨拶をしたのですが、
そうなんです、、、、
沖縄本島がかなり荒れているので天候が心配なんです。
雨が降っていなくても波が高ければ催行中止になるとのこと。
その場合、明日早朝に私のスマホに電話がかかってくることになります。
~など少しお話をして
さぁ、次はどこに行きましょう。。

★砂山ビーチ

11:55

前回その神秘的な美しさに感動したこのビーチ。
ここは今回も絶対見てみたいところでした。
f:id:europe58:20190819232557j:plain

そうそう、、ここここ♪
f:id:europe58:20190819232616j:plain
二年前よりお天気もいいしワクワクの気持ちで向かいます。

f:id:europe58:20190819233009j:plain

あ、、あれ?

f:id:europe58:20190819232634j:plain

何だ?あの柵は?

そして
f:id:europe58:20190819232659j:plain
打ち上げられた海藻?

どうしたのでしょう。。。
「アーチ状の岩は落石や崩落の危険が有りますので、これより先は立ち入り禁止致します」
と書かれています。
そっか、、、。仕方ないですね。

でもね、基本は綺麗よ。
f:id:europe58:20190819232834j:plain

白い砂に透明な水の色。
f:id:europe58:20190819232800j:plain





伊良部島下地島

先日朝の情報番組で
宮古島が今 観光ラッシュ、ホテル・マンション建設ラッシュだと言う事を
伝えていました。
今日は水曜日。
まさにその水曜日、台湾(香港だったか?)から大型客船が港に着いて多くの外国の人が島を訪れる日です。
港の近くにはタクシーがずらりと並んでいます。
f:id:europe58:20190819233027j:plain

伊良部大橋を渡っていると
確かに巨大な客船が見えます。
f:id:europe58:20190826142921j:plain
報道では、あまりに船が大きいので沖に停泊して
小型ボートで何十回(百回だったかな)にも分けて港に運ぶって言っていました。
その後観光客はお買い物をしたり、海で泳いだりするみたいです。
そういえば昨日立ち寄った街中のイオンでは
お菓子を何万円もお買い上げする外国の人がレジにいてびっくりしました。

f:id:europe58:20190819233306j:plain

伊良部大橋はやはり雄大ですね。

f:id:europe58:20190819233339j:plain

下地島空港は今年春にリニューアルオープンされ、
立派なターミナルもできたみたいですので
それも見てみたかったのですが
、、、、ちょっと道に迷ってしまい^^;
それでも絶対にこの景色は見てみたいと。。。。

13:18
f:id:europe58:20190819234008j:plain
それがここも二年前とは変わってしまい、
以前はぐるっと車で回れたのですが
今は車は通れないみたいで
ここにちょっと置いて歩いて行ってみました。
f:id:europe58:20190819233416j:plain

やっぱりここもすばらしい!
f:id:europe58:20190819233947j:plain
岸に座ってずっと海を眺めている人がいたので
f:id:europe58:20190819233550j:plain

私もほんのちょっとだけそうしてみました。
f:id:europe58:20190819233843j:plain

そしたら煩悩だらけの心がきれいに洗い流されるような気がしました。
f:id:europe58:20190819233925j:plain

ほんのちょっとだけの佇みだったので
”気がしただけ” ですぐに元に戻ってしまいました(笑)。

日焼けが怖い私のこの黒装束姿、、、。
でも海のパワーを頂こうと煩悩だらけ。
下には水着を着こんでいます。

f:id:europe58:20191027105531j:plain
ガイドブックに載っていた下地島空港の写真が
あまりにもきれいだったのでスキャンしてみましたが
(紙が薄かったので裏写りしてしまいちょっと残念な写真になってしまいました)
私では絶対に撮れないアングルですので
見てくださいね~。
に車を置いて、というふうに進みました。





★カフェ&ヤド コモ

13:51

リゾートにはお洒落なカフェがつきものです。
伊良部島にもそんなカフェがいくつかあって
今日のお昼は「como」でいただくことにしました。
コチラの方が詳しいかな。
すみません、お客さんがいるとなかなか店内撮れなくて。小心者なんで^^;)
この時は気づかなかったのですが
お宿も隣接しているんですね。
(追記:「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」でこじるりちゃんと出川さんがここにお泊りになっていました)

f:id:europe58:20190819234032j:plain

冷製トマトスープ♪ 美味しい!
 

島野菜のオードブル♪美味しい!!

ジャージャー麺♪(だったと思う)美味しい!!!





★与那覇前浜ビーチ

15:17
f:id:europe58:20190819234755j:plain

伊良部島からホテルに戻る間にあるので
ここはやっぱり寄らなくっちゃ。
f:id:europe58:20190819234659j:plain

そして海にも入りたい♪

f:id:europe58:20190819234733j:plain

砂山ビーチや下地島の海は海水浴を楽しむところではないので
ここで楽しみたいです。
せっかく水着も着こんできましたし。

f:id:europe58:20190819234716j:plain

遠浅ではないのですぐ深くなります。
個人的には
遠浅の海を歩いて沖まで行く~というシチュエーションが理想なのですが、
何を隠そう、私は泳ぐ気がない、いや、泳げないので(笑)
足が届くところで浜に対して平行に歩く。。。。。。

あー楽しかった♪(ほんとか?)





ホテル シギラミラージュ プールとロビー

16:00
ホテルに戻ってまいりました。
↑ このタイムを見ると
海遊びもたいしていませんね^^;

さて、シャワーをしてお着替え~。
今日の夕食は焼肉♪
どれだけ食べてもウエストOKなワンピース(笑)。

ホテルのお部屋のテレビの脇に
タブレットが置いてあり、

↓ こんなサービスの内容が載っていました。

これを知っていたらわざわざ持って来なくてもいいようなものもありますね。

私はアイロンとアイロン台を注文しました。

この台の足がちょっと床にフラットに合わなくてグラグラしましたが
まぁ、いいや。

まぁ~、朝食はこんなにするんだ。。。


17:30
ミラージュフロア宿泊のサービスである
[ザ シギララウンジにてソフトドリンクサービス(15:00~18:00)]をいただきに
1階に下りました。

その前に、プールの様子を見てみましょう。
f:id:europe58:20190730074707j:plain

この時間ですし、もう泳いでいる人もいませんでしたが
主人は、「海も近いし、ここで泳ぐ人なんているのかなぁ。」
と言っていました。

隣も前(タートルベイ側)も工事中です。
f:id:europe58:20190730074819j:plain

ホテルとタートルベイの間の工事の様子。
f:id:europe58:20190730074725j:plain
工事中なのは周知の上ですのでこの光景は仕方ないですね。
=オープン記念価格ということでこういうことはいいのです。
ただ今晩からちょっと残念なことが続きます。
詳しくは後で。。。。

さて、ラウンジでお茶をいただきましょう。

よくあるクラブラウンジでのサービスですと、
お菓子やフルーツが取り放題だったりするのですが
ここは本当にソフトドリンクのみのサービスでした。
そのかわり、ちゃんとスタッフが注文を聞いてサーブしてくださいます。

そして私は、、、、、
初日からずっと気になっていた、、、、、、
ぴっかぴかのSTEINWAY
この節柄のある無垢材の種類はよくわかりませんが
アンティークなのかな。。。。

「1曲お聴かせください」って書いてありますよ。
聴いてもらいたい、なんてとんでもないけど
触りたい。。。。。
がまんできなくてごめんなさいね~。

弾いちゃいました^^;





琉宮苑

一日は焼肉に行きたいね~。
前回は街の方に出ましたが
今回はリゾート内にある焼肉屋さん「琉宮苑」に予約を入れてもらいました。

梅雨もまだ空けていない(例年ではもう明けている時ですが)この時期でも
リゾート内のレストランは結構人気があるようで
なかなか予約がとれませんでした。
やっととれたのが今日の7時半。

f:id:europe58:20190819235350j:plain

車でお店に着いたのは時間ぴったり^^d
なのに、「もうしわけありません」でもなく、
ここで待っていて下さい、と
店内ではなく、内ドアと外ドアの間の狭い暑いところで
しばらく待たされました。

この時はまだ「忙しそうね~」と感じただけだったのですが
やっと席に通されても
なかなか注文に来なかったですね。

でもお肉は美味しかったですよ~♪

最後は冷麺までしっかりいただき、
席でお勘定をお願いしました。

またそれが遅い。

やっと精算紙を受け取り
レジに向かうと
今度はそこでまた待たされる。
そこにお店の人がいるのに
「お待ちください」でもなく、ただ待たされます。

そこでさすがの主人が怒りました。
うーん、、、たしかに
これではせっかくの美味しい料理も台無しですね。
私も、このレジにいらした方がお店の責任者かと思うのですが
この方の接客が全くなっていないように感じました。
最初の、時間通りに来た客に対しての対応もよくなかったし、
最後も、平気で客を待たせているし。

このことはホテルに帰った時に
「いかがでしたか?」とにこやかに聞いてくれたホテルのスタッフに
正直にお伝えしました。
私たちは他の焼肉屋さんでなく、
シギラリゾートの中のお店なら間違いないだろうと思って
予約してもらって行ったのに、
あれはいったい何?
ミラージュのようなエリートな対応をしろとはいいませんし、
同じリゾートの中でももっとカジュアルなお店だったら
私たちもそこまで求めません。

ホテルスタッフは
私たちの言い分に同意して下さり、
直接何も悪くないのに
丁重に謝ってくださいました。

そして
ターンダウンが終わったお部屋に戻りました。

f:id:europe58:20190901201829j:plain

すると、、、、
パジャマの袖がほつれています!!
「んもう~何これ~?」


↑ しまった~ほつれたところ撮れていないのです。
パイピングのしてあるところが穴状態でした。

早速フロントに電話して事情を説明して別のパジャマを持って来てもらいました。
すぐに持って来てくださいましたが
多分、理由を聞いていなかったのでしょうね、
ただパジャマを持って行くように、ぐらいに言われたのでしょうか。
私が交換してもらうパジャマの破れた部分を見せたら
届けてくれたスタッフはびっくりして
「申し訳ありません、すぐ交換します。」って。
いやいや、これの交換がそれだから、って言ったのでした。
そのスタッフは中国系の方だったので
詳しい説明を聞かせてもらえなかった(言葉の関係で)のかしらね。
とにかく早く届けるように、それを使命に仕事をしてくださったのでしょう。
そう思えばこのちぐはぐなやり取りは
別に気になりません。

明日は早起きして鍾乳洞巡りです。
いろいろありましたが
もやもやしてることはさっと忘れて
寝ましょうね~^^


1日目    2日目    3日目このページです
4日目    5日目