2012-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

米寿のお祝いにどこか行きましょう、と言い出しっぺのくせにその後は義兄たちに丸投げ><;義兄夫婦さまには大変お世話になりました。ありがとうございます。義母にも喜んでいただけたし、おかげで楽しい旅行ができました。お土産勢揃いトランブルーのパン…

2日目 高山の古い町並み

朝市を南のほうへ抜けて少し入ると町屋の並ぶ風情のある通りがあります。観光客でいっぱい!ここにも酒屋さんが、、、でも私は買わなかったもん。中は楽しそうだったけど。そして煎餅堂さん。ここにもあるんだ。。。。焼き立ても美味しそう。。。飛騨牛握り…

2日目 宮川朝市

10:50高山といえばやはり朝市です。宮川沿いに空いている駐車場を少し探しましたが3台、バラバラに民間駐車場に止めることができました。石川県の輪島朝市、千葉県の勝浦朝市と並ぶ日本三大朝市のひとつ、宮川朝市です。早朝7時からやっているのです…

2日目 朝のアソシアホテル

6:35朝からまた温泉に入って極楽極楽。。。♪ここでスリッパを脱いで温泉ワールドにはいります。長い畳の廊下を行くと、、ちょっとした休憩コーナーがありますがここはおしゃれで贅沢な空間だと思います。ここが本当の(?)休憩場。昨夜とは男女入れ替わ…

1日目 ホテルアソシア高山リゾート

15:00ホテルは義兄の会社の福利厚生でお安く泊まれるというホテルアソシア高山リゾートロビーで姪一家と一緒になり、チェックイン。さぁ、お部屋に入ってみましょう。明るくておしゃれなお部屋です。3ベッドに1つエキストラベッドが入っています。ベ…

1日目 華雲

お祝いの席はホテルの日本料理「華雲」の個室を予約して楽しく過ごしました。 可愛い曾孫ちゃんからのお手紙。うちの息子からはきれいな色のスカーフのプレゼント。お食事は特選飛騨牛会席と飛騨路会席、それぞれお好みでチョイス。 おチビちゃんたちは特別…

1日目 白川郷から古川へ

11:17国道360号線で飛騨の古き良き町、古川へと向かいました。途中山道の中に滝を発見!ここら辺りは天生(あもう)峠とよばれているようであとで調べて、これは天生中の滝だとわかりました。紅葉の山と雪の山今年の紅葉はこれで満足だわ♪けっこう険しい…

1日目 白川郷

義母の米寿をお祝いするために総勢12人が飛騨高山に集まりました。私たち大阪組は朝4時に出発です。家を出た時はまだ真っ暗でしたが東海北陸道に入ったころから空が少し白み始めました。7:50ひるがの高原サービスエリアで休憩。外の気温はなんと5℃!!…

まとめ

黒壁でのお買い物です。黒壁スフレ8個入り1300円フォーカスの合わせ方がまだよくわからないRX100です。 家のガラスコップが割れて揃ったのがなかったので普段使い用(その割にまだあまり使っていないf^^)に買いました。本当は6色ずつあったのですがこれが…

2日目 たねや

2:36彦根に戻って主人を乗せて、というか運転を代って大阪に帰るつもりで車を走らせていたら彦根城の裏(?)になにやら瀟洒な佇まいが、、、他の車が何台か入って行きます。たねや美濠の舎です。わぁ、こんなところにこんなにりっぱなたねや・クラブハ…

2日目 黒壁

9:06ホテルの朝食をいただいて 今日は私一人の行動になります。さぁて、どこに行こうかなぁ。。。11:03主人をとある場所で下し、私はそのまま湖岸道路を北に進み道の駅 近江母の郷 に来ました。わくわくして車を駐車場に入れたのですが・・・特に何…

1日目 彦根の街

レトロな雰囲気たっぷりの街並みですが平成11年に完成した新しい街が夢京橋キャッスルロードです。 彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの…

1日目 玄宮園

15:13さて今日のお宿はとにかく彦根の駅前。主人がこの界隈で用事があるので夜中でも歩いて帰ってこれるところ、ということで楽天でグランドデューク彦根に予約をとりました。お部屋はいたってシンプル。 角部屋306号室、ツインだからこれでも広いタイ…

1日目 第30番 巌金山 宝厳寺

(がんこんざん ほうごんじ)日本一広い湖は琵琶湖です。琵琶湖が滋賀県にあるってあまり知られてないとか。。。。?その琵琶湖にいくつか島が浮かんでいるのです。その中の一つ、竹生島(ちくぶじま)に巌金山 宝厳寺というお寺があります。今日から1泊で…

3日目 まとめ

ツアー名 : いち押しプライス東京3日間(JALパック)H.I.S申し込み日程 : 平成24年2月248日(金)~平成24年2月26日(日)費用 : ¥28,000(朝食付き)(他に移動電車代など)主な乗り物 : 飛行機(JAL) ・JRなどホテル : アートホテルズ大森メンバー : …

3日目 羽田へ

ホテルで荷物を受け取って今度は京急で羽田まで。来た時と違って京急だけで行けるんだ。。。。それも360円で。これは私の調査ミスでした。一昨日、羽田から天空橋で乗り換えるときに料金不足で捕まった(!)理由がわかりました。説明するとややこしいのです…

3日目 銀座

お昼ごはんを川崎の駅前ででも食べてそれからまた東京見物へ、と考えていたのですがそれだとちょっと時間がたりないかな、とこのまま銀座へと行くことにしました。そう、銀座でお昼を食べれば一石二鳥^^vフロンターレ川崎の顔は稲本選手なのね。あれ?確…

3日目 試合観戦

6:30起床今朝もお風呂に入って朝食。今朝もホテルのバイキングでお腹一杯になりました。今日はお味噌汁とお粥。今日のお天気は昨日に比べたらまぁまぁかな。さて、お部屋の窓からスカイツリーが見えるか、、、、あれよ、あれ。このカメラの望遠は光学ズ…

2日目 東京見物?

朝はホテルのバイキングしっかり食べておなかいっぱい^^;ちょうど食べ終わった頃10時ごろだったでしょうか、主人が朝8時半伊丹発の飛行機でやってきました。今日は東京のお友達と会う予定のK代ちゃんは主人とタッチ交代でホテルを後にしました。つきあ…

1日目 東京見物?

14:03ホテルは京急大森海岸駅とJR大森駅どちらからも3~4分の所にあります。JR山手線表参道に行く予定だったので今回はJRを使うことにしました。東京に行くなら雅叙園に行っておいで、という母の言葉とお勧めだという東京の友人の言葉を思い出し急きょ、…

1日目 出発~ホテル

東京に行くのを決めたのは1月の末でした。次男の所属するチームが西日本で勝ち進んで代表になり、東京で日本一をかけた決勝戦に臨むことになったからです。過去にも何度か決勝戦に進み、優勝したこともあったのですが本人が東京で試合をするのは初めてなので…