1日目



1人で東京に行ってきました。

f:id:kokunai3333:20150826091509j:image:w440

去年のPEI行きとハワイ行きで
一人で飛行機に乗るのももう平気(笑)
それも国内だから地下鉄に乗るようなもんです^^;v

f:id:kokunai3333:20150826091321j:image:w440

PEI行きで乗ったエアカナダで
ANAのマイルを貯めたので
早速それを使って航空券を申し込みました。
伊丹⇔羽田 15,000マイルで交換です。

f:id:kokunai3333:20150826091322j:image:w340

次はホテルですが
まったく地理のわからない私に
今回会いたい友人でもある横浜在住のN子さんが
本当にご親切にも
このようなものを送ってくださいました。
f:id:kokunai3333:20150826141607j:image:w440
おすすめのお店なども詳しく教えてくださり、
ありがたく、とても嬉しかったです。

2年ぶりの羽田空港
12時過ぎに到着。
f:id:kokunai3333:20150826091323j:image:w440

今度は迷わず京急に乗って
東銀座まで行っちゃいます^^v
f:id:kokunai3333:20150826091327j:image:w440

最終日に私がお世話になっている方の講演があるので
その会場に近いホテルがよかったのですが
N子さんのアドバイスがたいへん役に立ちました。
N子さま、本当にありがとうございました。

f:id:kokunai3333:20150826091329j:image:w440

ホテルは京王プレッソイン東銀座。
f:id:kokunai3333:20150826091419j:image:w440

最終日に行く浜離宮朝日ホール
一番便利なビジネスホテルということで決めました。

f:id:kokunai3333:20150826091330j:image:w440
シングル二泊で税込、無料朝食付き16,000円でした。

ビジネスホテルですので
なんてことはありませんが
綺麗で女性一人で泊っても安心に宿泊できました。

f:id:kokunai3333:20150826091417j:image:w440

f:id:kokunai3333:20150826091410j:image:w500

今日から二日間、ここが私の城です。
この狭さがなぜか落ち着く。。。^^;

f:id:kokunai3333:20150826091413j:image:w440

f:id:kokunai3333:20150826091409j:image:w200 f:id:kokunai3333:20150826091411j:image:w200

f:id:kokunai3333:20150826091408j:image:w240



今日は夕方に
銀座で高校時代の友人と会うので
それまでしばらくホテルの周りを散策してみました。

f:id:kokunai3333:20150826091332j:image:w440

肌寒い春の装い。
スプリングコートに内はニットのチュニック。
f:id:kokunai3333:20150826091414j:image:w240

私、本当に東京の地理がわからなく、
お恥ずかしいのですが
築地と銀座がこんなに近いということ、

f:id:kokunai3333:20150826091349j:image:w440

f:id:kokunai3333:20150826091350j:image:w440

明日行く日比谷も歩いて行ける距離だということ、

そして何より、

f:id:kokunai3333:20150826091335j:image:w440

25年ほど前に、この勝鬨橋を渡ったことがあるのを思い出し、
その時はこの場所がどの位置にあるのかも全く知りませんでした。

f:id:kokunai3333:20150826091333j:image:w440

当時、弟夫婦がこの勝鬨橋を渡ったところにあるマンションに住んでいました。

そう、、、あれです。。。

f:id:kokunai3333:20150826091347j:image:w640

そしてこれが当時の写真です。
次男ととーっても若い私です(笑)
f:id:kokunai3333:20150908153149j:image:w360
高層マンションがまだないですね。
ちなみに、もちろん
社宅扱いの賃貸です。

あ、思い出しました。
そういえば確か築地本願寺の前を通ったのを。。。
名古屋から母が来て一緒に弟のマンションに泊って
まだ小さかった息子たちをディズニーランドに連れて行ったり
横浜に住む叔母と一緒に上野動物園に行ったりしました。

あのころはなかったスカイツリーがこの橋から見られます。
f:id:kokunai3333:20150826091344j:image:w640
そして反対を見ると東京タワーが。。
f:id:kokunai3333:20150826091343j:image:w640

そしてこの川が隅田川だというのも再確認^^;
f:id:kokunai3333:20150826091339j:image:w440

3時半に友人とここ歌舞伎座で待ち合わせです。
f:id:kokunai3333:20150826091352j:image:w640
少し早く来てちょっと見物^^
f:id:kokunai3333:20150826091356j:image:w440

せっかくの歌舞伎座ですが
歌舞伎は大阪でも京都でも観たことあるし
とりあえず銀座界隈を案内してもらいました。

f:id:kokunai3333:20150826091403j:image:w440

この辺りはアンテナショップが多いのよ~と
いろいろな県のお店をのぞきました。

f:id:kokunai3333:20150826091401j:image:w440

北海道のソフトクリームもいただきました。

f:id:kokunai3333:20150826091402j:image:w360

三越なども寄って

f:id:kokunai3333:20150826091435j:image:w440

お夕食は友人が予約してくれた
歌舞伎座が見下ろせるお寿司屋さんで
ゆっくりいただきました。

f:id:kokunai3333:20150826091405j:image:w440

銀座をいろいろと案内してくれた
KAZUに感謝です。
ありがとう。

f:id:kokunai3333:20150826091406j:image:w440