2日目 嵐山


f:id:kokunai3333:20151106184850j:image:w440

昨晩は、というより
先ほど4時まで話して飲んで話して食べて、、、
椅子の生活に慣れた私は
ずっと畳の上に座っていたので
少々足の付け根が痛だるくなってしまいました。
贅沢を言えば
掘りごたつだったらよかったな~。

f:id:kokunai3333:20151106184922j:image:w300

チェックアウトの時間に
女将の菜穂子さんがいらしてくれました。
笑顔がとてもチャーミングで
和服の似合う素敵な方でした。
T子さんと共通のお友達がいらっしゃるので
お話も盛り上がりました。

コチラに菜穂子さんの紹介の映像があります。

f:id:kokunai3333:20150929153736j:image:w360
↑記念にいただいたハンカチ

今日はT子さんと相談して
嵐山に行くことにしました。
女将さんにタクシーを呼んでもらい、
京都駅コインロッカーで荷物をを預け、
JR嵯峨野線(山陰線)に乗って
嵯峨嵐山駅で下車します。

f:id:kokunai3333:20150929153708j:image:w540

正直なところ、
私は京都市内から嵐山へ電車で行った事がないので
きちんと案内ができるか不安でしたが
よかった~、何とか渡月橋まで行くことができました。

f:id:kokunai3333:20150929153709j:image:w540

週末土曜日なのでかなりの人出です。

f:id:kokunai3333:20150929153711j:image:w640


12:44

まずは昼食を「奥の庭」でいただきました。

f:id:kokunai3333:20150929153715j:image:w440

f:id:kokunai3333:20151107152217j:image:w540

f:id:kokunai3333:20151107152216j:image:w400

お値段、忘れてしまいましたが
普通のランチのお値段だったと思います。


13:35

ねぇねぇ、人力車に乗ってみません?

f:id:kokunai3333:20150929153712j:image:w640

T子さんと気持ちよく意見が一致して
私は初めての人力車体験をしました。

f:id:kokunai3333:20150929153717j:image:w400

45分で13,500円(二人分)のコースをお願いしました。

f:id:kokunai3333:20150929153737j:image:w640

イケメンの感じのいいお兄ちゃんが
観光案内をしながら走ってくれます。
車夫さんの中にはなんと女性もいらっしゃるそうです。

f:id:kokunai3333:20150929153723j:image:w640

落柿舎を通り

f:id:kokunai3333:20150929153724j:image:w640

有名な嵯峨野の竹林では

f:id:kokunai3333:20150929153720j:image:w640

こんなポーズで写真も撮ってもらいました。
うさぎさんのお面をつけてしまったのでわかりにくいですが
熟女二人は竹林を見上げています。
それがなんとも風情があり、、、自画自賛^^;

f:id:kokunai3333:20151106190413j:image:w360

マイナスイオンを目いっぱい浴びました。

他にもベストスポットで止まって、
ベストアングルで撮ってくれました。
が、私たちの写真はアレ↑だけにしておきます。

もう少し時間に余裕があったら
ロッコ電車にも乗りたかったわね~。

f:id:kokunai3333:20150929153722j:image:w640

野々宮神社の前を通り、

f:id:kokunai3333:20150929153721j:image:w640

渡月橋まで戻ってきました。

f:id:kokunai3333:20150929153716j:image:w640

今日、あまり時間の無い私たちには
有効に時間をつかえて、楽しく過ごせました。

f:id:kokunai3333:20150929153739j:image:w440
↑「えびすや」車夫さんから記念にいただいたポストカード

14:40
京都に来たからにはお寺の一つぐらい拝観しないとね。
それで
嵐山といえば雲龍図の天龍寺です。
f:id:kokunai3333:20150929153728j:image:w640

f:id:kokunai3333:20150929153729j:image:w640

f:id:kokunai3333:20150929153730j:image:w640

f:id:kokunai3333:20150929153731j:image:w640

どこにいても睨まれているように見える雲竜図と
きれいなお庭を見て
京都駅に戻りました。