5日目 東平安名崎

11:50
そして、東平安名崎(ひがしへんなさき)(印)まで来ました。

f:id:kokunai3333:20171023150337j:image:w640

途中に見つけた「宮古島まもる君
f:id:kokunai3333:20171022180925j:image:w440

東平安名崎は、日本百景に指定されてる宮古を代表する観光地で
エメラルドグリーン、、、だったはずでしたがこの天気^^;、、の海を横目に
細長くずーっと延びた岬で、先端に灯台があります。
f:id:kokunai3333:20171022180926j:image:w440

進入禁止でもタクシーならOKなのかしら?
f:id:kokunai3333:20171022180938j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171022180927j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171022180929j:image:w640

トライアスロン大会の時はここもレースロードになるんですね。
f:id:kokunai3333:20171022180928j:image:w440
この旅行の後、
4月下旬に宮古島で恒例のトライアスロン全国大会があったので
テレビでの放映など気にしていたのですが
やっていなかったですね~。。。。ざんねん。

f:id:kokunai3333:20171022180930j:image:w640

f:id:kokunai3333:20171022180931j:image:w440

f:id:kokunai3333:20171022180933j:image:w440

f:id:kokunai3333:20171022180934j:image:w440
「低潮線」とは 潮の干満で海面が最も低くなった時に、
陸地と 水面の 境界となる線のことだそうですが、
ん、よくわかりません^^;

f:id:kokunai3333:20171022180936j:image:w640

宮古島最東端に立ってみました。
f:id:kokunai3333:20171023153718j:image:w340
まわりが海だからでしょうか、
風が強く少し肌寒い一日でした。