2018.03 伊勢志摩 1日目

1日目(当ページ) 2日目

しまかぜ

伊勢参りに行こう!と思い立ち、
電車大好きの3歳の孫に近鉄電車の「しまかぜ」に乗せてあげたい、と
1か月前の午前10時30分から,秒針まで合わせて
ネット予約に挑んだのに、、、、、

撃沈いたしました~(;;)

f:id:europe58:20200703142528j:plain

で、苦肉の策で
大阪難波から伊勢市までは特急「ビスタカー」、
伊勢市から鳥羽までを
名古屋からやってくる「しまかぜ」に乗車することにしました。
これだと、たったの10分ちょっとですが一応「しまかぜ」体験ができます。

私、初めて近鉄特急の切符を予約したのですが
何だかむつかしいのよ。
近鉄の特急って「しまかぜ」「ビスタカー」「〇〇ライナー」「青のシンフォニー」「ひのとり」など色々種類があって
行き先によっても走っている車両が違うし、
同じところに行くにしても多分お値段も違うと思います。←よくわかっていないm(__)m。

f:id:europe58:20200712154459g:plain

パソコンで予約したのですが
私が予約したのは ”座席特急券” で
それはチケットレス
乗車前には別に乗車券を買わなければいけないんですって。知らなかった~。

で、
当日切符を窓口で受け取ったのですが
なんか多すぎて混乱。


乗車券と特急券の四人分×往復。
特急券は「ビスタカー」と「しまかぜ」の二種類と
帰りの「伊勢志摩ライナー」の分。
それからそれぞれの領収書も切符と同じテイストで下さるものだから
なにがなんだか~><

その上、何を勘違いしたのか
予約時に3歳の孫の分まで大人と同じ切符を買ってしまっていたので
席を取るにしても子供料金でいいはず、
でもやはり3歳だし、席は無しでいいね、と
払い戻しをしてもらうことにしました。

それが窓口のおじちゃんが怖くて
(いえ、ただ不愛想なだけでお仕事はパーフェクトです)
詳しく聴けなかったので
もう一度並び直して別の窓口で質問し直すという小心者の私です(笑)。

実は三回ならび、他に案内の女の子の所で二回質問しました(笑)。

と言う事をFaceBookにあげると
何と一日違いで前日に同じ場所で同じ思いをした友人が!
実は泊まったところも食事をしたところも同じだったようです!!
FBなどのSNSはリアルタイムで記事が上がるので
こういうこともあって面白いですね。


10:10
ビスタカーは眺めの良い二階席をとりました。
f:id:europe58:20200713133307j:plain

が、良かれと思ったその高いところにある座席、実は揺れたんですね。
それで、、、、
孫くん、急におとなしくなったな、と思ったら
マーライオン
幸いにも座席はセーフだったのですが
その分、息子の服と本人の服が汚れてしまい、
急いで着替えることになりました。


12:03
さて、伊勢市駅からいよいよ「しまかぜ」に乗車です。
f:id:europe58:20200703142532j:plain

伊勢市でほとんどのお客さんが下りるので
こういう裏技(といってもほんのちょっとの乗車ですが)が使えるんですね。
f:id:europe58:20200703142632j:plain

幸いにも先頭車両がとれ、
小さい孫を見た親切なマダムたちが席を替わってくれたので
孫は一番前で至極の12分間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
f:id:europe58:20200703142642j:plain

私は一人席で悠々と。
f:id:europe58:20200703142651j:plain

お隣は外国のカップルでした。
どうやってチケットとったのかしら。
旅行会社かしら。
まさか自力で?
聞いてみたかったけど私には無理^^;
f:id:europe58:20200703142646j:plain

「ばいば~い^^/」
f:id:europe58:20200703142729j:plain
(ゲ〇で上着を汚してしまい、寒いので私のストールを首にぐるぐる巻きにさせています)



伊勢神宮参拝

「Sちゃーん、行くよー。
車乗ろうよー」

元々車に乗るのが嫌いな孫、
ましてや目の前には大好きな電車の連結部分がある。。。。

しばらく鳥羽駅前で押し問答して
なんとかレンタカーで移動開始です。

まず、どこに向かったかというと
↓ ショッピングセンター。
f:id:europe58:20200703142809j:plain
孫の汚れた上着の替えをとりあえず買おう、と。

すると、駐車場に、コインランドリーもあったので
濯いではあるけれどこのまま持って帰るのもどうかと思っていたので
買い物の間に洗わせていただくことにしました。
f:id:europe58:20200703142813j:plain

でも乾燥が不十分なので
車内この状態で再出発。
f:id:europe58:20200703142818j:plain

車で伊勢市駅方面まで戻って
いよいよ伊勢神宮参拝です。
伊勢神宮は外宮→内宮の順に参拝するのが習わしです。~ってご存じでしたか?
何となく、何か決まりがあるだろうな~と思っていましたが
今回改めて確認しました。

14:00

外宮参道

f:id:europe58:20200723202354j:plain
手水舎(てみずしゃ)で清めていよいよ参拝です。
f:id:europe58:20200712201423j:plain

正宮(しょうぐう)

f:id:europe58:20200712201438j:plain

三石(みついし)

亀石が有名ですが
この三石もパワースポットです。
f:id:europe58:20200712201448j:plain

多賀宮(たかのみや)・風宮(かぜのみや)

f:id:europe58:20200712201503j:plain

f:id:europe58:20200712201507j:plain

御厩(みうまや)

お馬さんがいるよ~。
f:id:europe58:20200712201431j:plain

今こうして撮った写真を見ていると
全然きちんとしたモデル参拝順になっていませんね^^;
正直私はガイドブックを持った主人の後をついて行っただけで
その時いったいどこを参拝していたのかよく覚えていないというテキトーさんで
今になって慌ててこれはどこだろうと
調べながら書いています^^;

内宮参拝

f:id:europe58:20200723202424j:plain
15:16
内宮に入る前にもぐもぐタイムです。
f:id:europe58:20200712201518j:plain

宇治橋を渡って神苑(しんえん)を進みます。
f:id:europe58:20200712201534j:plain

五十鈴川御手洗(いすずがわみたらし)は
参拝する前に心身を清める場所です。
f:id:europe58:20200712201601j:plain

歩いていく途中で孫はよく大木に触っては
ぱわーをくださいっ!!」と言っていました。
f:id:europe58:20200712201623j:plain

特にこの木はピカピカしてつやがあったので
f:id:europe58:20200712201710j:plain

たまねぎ~♪」と言ってお気に入りのようでした。
f:id:europe58:20200712201716j:plain
な、、なるほど~。。。

御正宮の階段下で。
f:id:europe58:20200719110627j:plain

16:00
↓ 正宮は撮影禁止なのでこの写真は荒祭宮(あらまつりのみや)です。
が、これもまた行列ができてきたので
並んで正面に来たところで急いで撮りました。
なので私はまともにお参りできていません~^^;
f:id:europe58:20200712201741j:plain
お母ちゃんに怒られませんように。。。。
ママが大好きなのよね~。
実はこの旅行の前後、お嫁ちゃんの体調が悪くて
今日は大好きなママがいません。
本当は恋しかったでしょうね。

しかし、
本来は「~してください」のお願い事はNGなんですよね。
神様には「ありがとうございます」と言ってお参りをしなくてはいけないのですよ。
ところがついついお願いしちゃうんですね~^^;

最後に「ありがとうございました」って
お宮に向かってお礼を言って宇治橋を渡ります。
f:id:europe58:20200712203506j:plain

おはらい町で食べ歩き

16:20
せっかくだからこちらも寄りましょう。
f:id:europe58:20200712202557j:plain

美味しそうなお店がたくさん並んでいますが
f:id:europe58:20200712202607j:plain

この後ディナーも予約してあるので
これだけ♪







エクシブ鳥羽

17:40
今日のお宿は息子の関係でこちらです。

f:id:europe58:20200712201410j:plain

私たちの部屋はコテージタイプのここです。
ニュータウンの団地みたい♪
f:id:europe58:20200712202853j:plain

孫くんは寝相が悪いのでベッドなんてとんでもない、ということで
和室でお布団を敷いて寝れます。
f:id:europe58:20200712203436j:plain


18:08

f:id:europe58:20200712202903j:plain

お風呂は別棟に大きな温泉があるそうなので
食事前にそちらに行くことにしました。

f:id:europe58:20200712203324j:plain

そしてなんと孫くんは私とお風呂に行くと言います。
まぁ~嬉しいこと♡♡
そうかそうか、じゃおばあちゃんと二人で行こうね~。
その前にちょっとお庭で遊ぼうか♪

f:id:europe58:20200712203431j:plain

と連れだしたはいいものの
まぁ動く動く。
頼むからケガをしないでおくれよ~。

f:id:europe58:20200712203542j:plain

さぁしっかり体を動かしたところで温泉に行きました。
子供をお風呂に入れるなんて何十年ぶりでしょう。
洋服を脱がしていくと右足の靴下だけ脱ごうとしません。
どうして?
靴下を無理やり脱がせると甲に絆創膏が~><
これかい!!
痛くないから、大丈夫だから、と何とかなだめて
浴場に行きましたが
今度はその足もあるので浴槽につかろうとしません。
これはかたくなに拒むので
私だけ入るわけにもいかず
でも寒いのでシャワーを少し多めに使わせてもらい凌いだのでした。
孫との楽しいお風呂日記でした(笑)。

その間、男二人はゆっくり温泉を満喫していた模様です。




翆陽

19:30
夕食は前もって中華料理の翆陽を予約しておきました。

f:id:europe58:20200712203557j:plain

コースメニューと

お子様メニュー

 

 

お風呂では思わぬ目に遭いましたが
レストランでは大変おりこうさんでした♡

お店のスタッフが子供用の本を持って来てくださったおかげで
こんなツーショットも撮れました♡

麒麟コース3、お子様セット、飲み物いろいろで
33,921円でした。


1日目(当ページ) 2日目