2019.6 宮古島 1日目

1日目このページです    2日目    3日目
4日目    5日目

手配

二年前に行ったシギラリゾートから
新しいホテルがオープンするとのお知らせがありました。
今ならなんと半額だそうです♪
私の大好きな「半額」の響き~♡

f:id:europe58:20190721212558p:plain
(全景写真:HPよりお借りしました)

ホテルシギラミラージュ」というのだそうです。
さっそく調べてみると
オープンはゴールデンウィーク過ぎから。
半額と言っても結構高いのね。。。。
6月末になると梅雨明けになるからかもっと高くなります、これでも半額?というくらい。。。。。。
そして7月になると今度は飛行機代が高くなるってこともわかりました。

さぁどうする~?

f:id:europe58:20190721180725j:plain
↑ 伊丹空港のラウンジ工事が終わってリニューアルされました。

ホテルでゆったりするつもりで天気は二の次にするか
せっかく海の綺麗な宮古島なのでやはり青い空と青い海を楽しむか、、、、
悩んで迷って
ええーい!!!とまた清水の舞台から飛び降りました!
梅雨は避けて、ホテルは少し高くなるけど6月末に行くことにしました。
飛行機は6月中ならまだ少しマシです。

f:id:europe58:20190721180743j:plain:w440
↑ プレミアムラウンジだけでなく、
サクララウンジも新しくなったんですね。

次はお部屋です。
ホテルシギラミラージュには
「ベイサイド」 というホテル棟にあるお部屋と
ヒルサイド」 というヴィラタイプのお部屋がありますが
私が予約した時期にはまだ「ヒルサイド」の方は予約開始されておらず
「ベイサイド」のお部屋からの選択になりました。

f:id:europe58:20190727123234p:plain
↑ シギラリゾートのうち
シギラミラージュの地図
HPからお借りしました。

いろいろ考えて最終的に決めたのは
ミラージュフロアの デラックススイート 1ベッドルーム。
詳しくはお部屋の紹介で書きますが、、、
いつになるかわからないので(笑)結論のみ簡単に言いますが
思ったよりいいお部屋でした。

f:id:europe58:20190721182945j:plain

が、いろいろありました。
新しいホテルなので仕方ないでしょうが
それを鑑みてもこれはないだろう~と思われることも多々ありました。
もちろん、よくしていただいたこともたくさんありますので
全体的には〇ですが
1泊約8万円(1部屋:でもこれはオープン記念価格)に見合っていたかというと、、、、。
調べたらこのミラージュフロア一番下のカテゴリーでも
今予約すると11万~20万以上になっていたので
この価格で払っていたらちょっと考えますね。




JAL 2081便

9:05発

さて、6月24日(月)です。
大阪はまだ梅雨に入っていません。
そして例年なら沖縄はもう梅雨明けしているはずなのに
その声がまだ聞こえてきません。。。。。
お天気があぁ心配^^;
f:id:europe58:20190721180953j:plain:w280
こちらはまだ少し肌寒い感じもあり、
ノースリーブにレースの長そでの上着
リネンパンツはユニクロ

大阪からのJAL那覇行きは
伊丹空港空と関西空港から発っていますが
我が家は伊丹空港なら30分で行けますので
関空発の方が少し安いのですが
そこまでの交通費と時間を考えて
伊丹空港発を選びました。

f:id:europe58:20190721180820j:plain:w500

関空の方が大きいし、ワクワク感はあるかと思いますが
やはり国内旅行だと思うと
ワクワク感より、手軽足軽優先。

f:id:europe58:20190727135428j:plain:w500

リニューアルされたサクララウンジ
窓から飛行機が見えるようになり、
解放感で一新されました。

f:id:europe58:20190721181026j:plain

朝から飲めるビールに上機嫌の主人。
f:id:europe58:20190721180915j:plain:w400

スターウォーズ仕様のANA機なんてあるんだ~♪
f:id:europe58:20190721180926j:plain

、、、と久しぶりの伊丹空港のラウンジを楽しんだ後
9:05発のJAL2081便に乗りました。

f:id:europe58:20190727143420j:plain:w440
往復ともこのお席♪
チケットを予約した時からとっておきました。
が、乗ってみてわかったこと、
もう一つ前のコンパートメントのエコノミー最前列でも
足元広くてよかったかもです。

↓ 昨今国内線では機内wifi接続が可能です。
が、何度やっても繋がらない。
もう~、おばさんには難しいわ。
f:id:europe58:20190721181138j:plain:w300
、、、、次の宮古島行の便では繋がりました。
いや、繋げることができました。
でももう一回やれと言われてもできるかどうか(笑)
f:id:europe58:20190721181618j:plain:w300
それからせっかく繋がったのですが
私のスマホ、機内で配られるイヤホンが使えず、
結局動画も音楽も視聴できませんでした、、、というオチあり^^v

飛行時間2時間10分で那覇に到着。




ステーキハウス88 国際通り

11:48

2年前の宮古島行の時に
旅行の最終に那覇国際通りに寄って
せっかくのリゾート感が吹っ飛んだことがあったので
ここのところの沖縄は
必ず初日に国際通りに行くようにしています。

f:id:europe58:20190721181219j:plain

まだICカード使えないのね~。
f:id:europe58:20190721181233j:plain:w300
県庁前駅までモノレールで260円。

ここではやっぱりアメリカンなステーキを食べなくっちゃ♪
今回は 「 ステーキハウス88 」 に行くことにしました。
f:id:europe58:20190721181303j:plain

f:id:europe58:20190721181442j:plain

お店は二階なので
入り口はこのビル1階の右側にあります。
f:id:europe58:20190721181343j:plain:w480

何グラムだったか結構なボリューム。
主人も同じだったかな、ビールも飲んで
4,104円でした。
f:id:europe58:20190721181330j:plain:w480


那覇は雨でした。
いくらユニクロと言っても
おニューのパンツなので汚れるのは嫌です。
この際 恰好なんて気にしていられず
裾を捲し上げました。
f:id:europe58:20190727223329j:plain:w280
この時は雨は止んでいましたが
沖縄本島はこの何日かひどい雨だったみたいです。




NU 565便

15:15発

これでも足元ちょっぴり広い席です。
f:id:europe58:20190721181552j:plain:w300
飛行時間55分なのでちょっとの間です。

f:id:europe58:20190721181605j:plain:w400
機内誌読んだら
「ステーキハウス88 」、那覇空港にあったやないのん。

伊良部島が見えてきました。
f:id:europe58:20190721181656j:plain
うーーん、、、、お天気が。。。。
とテンションはあまり上がりませんでしたが
とりあえず無事宮古島に到着。


16:33

到着口を出るとシギラリゾート専用のインフォメーションがあります。
f:id:europe58:20190721181724j:plain

ここでシャトルバスの予約をします。

少し時間があったので
さっと空港のお店を見ました。
f:id:europe58:20190721181738j:plain

で買ったのがこれ ↓

マンゴー味のちんすこうってどんな味だろうと思って買ってみたのと
渦巻きパンはガイドブックに載っていたので食べたくなって。




ホテルシギラミラージュ ミラージュフロア デラックススイート

シャトルバスは他のシギラリゾート内ホテルのお客さんと一緒ですので
ホテルブリーズベイマリーナやアラマンダなどを回って
ミラージュ に到着~。
まだ工事中だとは聞いていましたので
この光景は想定内。
f:id:europe58:20190730075100j:plain

エントランスへのアプローチです。
結婚式用のチャペルもあるんですね。
滞在中にここでの結婚式には逢いませんでした。
f:id:europe58:20190730075018j:plain

そういえばシャトルバスで後ろに座られたご夫婦(多分私たちより少しお歳は上)も
同じホテルでしたが
このシャトルバスが以前と違うな~、みたいなことをおっしゃっていました。
そういえば私も何となくそんなふうに感じていたのです。
2年前のアラマンダの時はアラマンダ専用のシャトルバスだったような。。。。

f:id:europe58:20190730074958j:plain

まぁ、いろいろ変化もありますね。
ただ、正直言って
ホテルのランクは上がったのに(と思っている^^;)
以前はそうだった直通バスと違うのがちょっとがっかり感だったかも。

f:id:europe58:20190730074930j:plain

さぁ、ロビーの様子はどんなでしょう。

f:id:europe58:20190730074910j:plain

人が写ってしまうので写真撮るのを遠慮したせいでいい写真がなく、
この一枚 ↓ はHPからお借りしました。
f:id:europe58:20190801095002p:plain

清潔感あふれる白を基調にブルーの間接照明が
ミラージュ感を醸し出しているように思いました♪

入ってすぐ右手がラウンジです。
f:id:europe58:20190730074853j:plain

まぁ、素敵なピアノ♪
ピッカピカのスタンウェイです。

さてそのまま
チェックインの手続きです。

ハイビスカスのお茶、、だったかな?
美味しかったですよ♡

f:id:europe58:20190730074835j:plain

まだオープン間もないせいか
スタッフは一生懸命さは伝わるのですが
緊張されている感じがありました。
ミラージュフロアでの宿泊なのにそうでない体で話が進むこともあり
ちょっとちょっと、、、ということもありましたが
ミスは素直に訂正してくださり、
一生懸命さは伝わったので、好感は持てました。

さぁではお部屋に案内していただきましょう。

f:id:europe58:20190728172401j:plain

私たちが予約したミラージュフロアは
  ①・ロビーラウンジでのソフトドリンクサービス(15:00~18:00)
  ②・ロビーラウンジでのカクテルサービス、アペタイザー盛合せ付(18:00~20:00)
  ③・カート無料貸出(現地にて予約受付/ご利用は1時間単位/要普通免許)
  ④・ミニバーフリー
  ⑤・ターンダウンサービス(18:00~20:00)
  ⑥・エルメスのアメニティ
の限定サービスが付いています。
そして上層階確定です。


私たちの
ミラージュフロア デラックススイート は最上階の一つ下10階です。

①と②は今まで他のホテルで経験した
クラブラウンジ的なサービスとは少し違っていて
正直言って利用し辛かったです。
詳しくは後で様子を書きます。

③のカート利用は無料で気軽に使えるのは便利でした。
詳しくはまた明日書きます。

エレベーターに乗り込んでも
階数の下にあるセンサーにルームキーをかざさないと
自分の部屋の階には行けません。

そしてこのお魚のキーホルダー、
水牛の角でできているそうで
鱗がとてもリアルに細工してありました。
素敵なのでちょっと気になり、
売店に売っていたのでお値段を見たら
12,000円ぐらいしていました。
お値段みて諦めましたが
普段、バッグに入れて持ち歩く物としては
少し重量もあるし嵩張るかな、とも思いました。
そうそう、チェックインの時に受け取ったのは一つで
その時は気づかなかったのですが
やはり鍵は二人分もう一つ必要ですよね。
後でフロントでお願いして、いただきました。

10階のフロア図です。

f:id:europe58:20190728172449j:plain


さぁ、お部屋に入りましょう。
HPで見た写真ではちょっとした危惧があったのですが。。。。
f:id:europe58:20190728172539j:plain

79平米のお部屋はさすがに広々としています。
f:id:europe58:20190728172703j:plain

お部屋の見取り図です。

ハワイのハレクラニ
何の変哲もない白い部屋だったけれど
その滞在は今でも忘れられないほど良かったという思い出があったので
そんな滞在ができればいいな、という期待でやって来ました。

f:id:europe58:20190728172721j:plain

お昼寝専用ベッド♪もあります。
ここは私のお気に入りの場所となりました。
f:id:europe58:20190728172939j:plain

新しいのできれいなのは当たり前です。
ただ特にラグジュアリーさが感じられなく
正直なところデザイン的にも普通っぽいですよね。


ウェルカムスーツのチョコレート、美味しかったし、
シギラミラージュのロゴ入りなので
お土産に買いたいと思いましたが非売品ですって。
残念。

このトイレ、あまりにも殺風景かと。。。

もう少し壁紙やタイルでに変化をつけるとか
絵を飾るとか、何かあっても良かったのでは。

ベッドルームは落ち着いた雰囲気でよかったです。
f:id:europe58:20190728172957j:plain

ターンダウン後はこうなります。
f:id:europe58:20190730075430j:plain

クローゼットは寝室とリビング横のここと二つあります。
あ、スリッパはふかふかのんでした^^v

扉を開ければ自然に灯りが付き、
広々としていてスーツケースはここに置けたのでよかったです。
海やプール、ジョギングあとのお洗濯もでき、
ドラム式の洗濯機もとても重宝しました。

ただ全体を映す鏡が玄関脇にしかないので
クローゼット近くにあればもっと便利だったかな、と思いました。
それから寝室のテレビ台にもなっているチェストが
開き扉で持ち手が下にあり、いちいちしゃがまないといけなかったのが
使い辛かったですね。
引出タイプだったらベストなのに。

寝室横の扉から行ける
洗面と
f:id:europe58:20190728173159j:plain

バスルームです。
f:id:europe58:20190728173116j:plain
この空間は素敵でしたね。

そしてその向こうバルコニーにはジャグ―ジーバスがあります。
f:id:europe58:20190728173325j:plain
ここは毎回気持ちよく利用させてもらいました。
バスルームからフラットで移動できるので便利でした。


昨年のソフィテルハノイのものとは
少し種類が違っていましたが
エルメス]の響きは嬉しいですね。

こちらは箱の色だけエルメス感でミラージュロゴの入った小物類。
Dr.シーラボの化粧水などセットもあり、内容は充実しています。

アクティビティの後よくシャワーを使ったので
アメニティの補充は何度かしてもらいました。
1回はエルメスでないもの(ミラージュ以外のフロアのお部屋のもの)を
持って来られたこともありましたが
すぐに訂正でエルメスのセットを持って来ていただきました。
この時、あまり補充を頼むミラージュフロアのお客さんていないのかしら、
とちょっと恥ずかしく思いました。
あ、チェックインの時もそうだったから
私たちがミラージュフロアにふさわしく見えなかったのね~。

次はバルコニーからの眺めです。
右手はゴルフ場とアラマンダビュー。
f:id:europe58:20190728173525j:plain

正面はまだ工事中の駐車場?
シギラリゾートが一望♪
f:id:europe58:20190728173607j:plain

真下にプールが見えます。
プールが付いているお部屋ですね。
上階にもプール付のお部屋はあります。
そこだと景色も楽しめますね。
でもお値段もそれなりです。
f:id:europe58:20190804154104j:plain

左手には海。
夕方ですし、雲が多くて少し残念ですが
晴れていれば緑とエメラルドブルーで素晴らしい眺めだったと思います。
f:id:europe58:20190728173655j:plain

f:id:europe58:20190728173714j:plain

④お部屋の冷蔵庫のビールもお願いすれば補充していただけるので
バルコニーでも景色を眺めながらビールを飲むことができます。


ミラージュラウンジ

19:15

お昼に大きなステーキを食べたので
今晩はとりあえずラウンジで少し頂き、
それから食事の事を考えようと思いました。

f:id:europe58:20190721183714j:plain

落ち着けるように奥の方の席をお願いしました。

②ミラージュフロアの宿泊者は無料です。
アペタイザーのチーズが不思議な初めての食感でした。
先に食べた主人が「きゅっきゅっする」と訳わからないことを言うので
何のことかと思ったら
なるほど~確かに食べると「きゅっきゅっ」と音がするのです。
外に聞こえるかどうか、とにかく不思議な噛みごたえでした^^;

ハルミチーズ」というキプロス生まれのチーズらしいです。

スタッフの女性が程よい感じで接してくれて
夫婦二人ではもてあます時間を何とかしのぐことができました。


お砂糖がついたマドラー♡
これは可愛くって感動しました。
デザートまであったので
結構お腹いっぱいになり、今日の夕食はこれで終わりにしました(笑)。

ラウンジはセルフではなく、きちんとスタッフがサーブして下り
これはちょっとラグジュアリー感がありましたが
今まで他のホテルにあったクラブラウンジとは違って
午後3時からしかサービスがないということもあり、
利用しづらいといえばそうだったかもしれません。

何だか、生意気にもダメ出しばかりしているようですが
この5日間、静かにゆったりと過ごせたことは
間違いないんですよ。
さて、明日はどのような一日になるでしょう。


1日目このページです    2日目    3日目
4日目    5日目