2019.6 宮古島 5日目

1日目    2日目    3日目
4日目    5日目このページです
    

少し残念だったチェックアウト

7:42
おはようございます。
最後の朝です。

f:id:europe58:20190925134948j:plain

今朝は、、
昨日よりは雲が少ないでしょうか?
青い空も少し見えますね。

f:id:europe58:20190925135020j:plain


8:27
朝食は
和食の「蜃気楼」に行きました。

あら、二日目と全く同じメニューですね。

食前に出されるスムージーは違いましたが
これはちょっと残念ですね。
ラグジュアリーホテルを謳うのなら
せめて曜日別のメニューを用意していただきたいものです。

決して不味いわけではなく、お味はとてもいいので
ちょっとがっかり^^;
これでは4,400円の価値を
連泊の宿泊者には感じることができないかも。

[


さて最後の朝食をいただき、
4泊させていただいたこのホテルとも
お別れです。
5日前、チェックインの時に
「よろしければご意見を頂けましたら
ささやかなプレゼントを差し上げます。」
と、封筒を渡されていました。
中にはアンケート用紙が入っていました。

普段ものぐさな私はこういうものに記入することはあまりないのですが
今回は色々感じたことがあったり、
残念と思ったことはそれを伝えることで
ミラージュというホテルがより良いホテルになってくれるのなら、と
珍しく一生懸命に事細かに記入しました。
だって、
自分が泊まったホテルが
他の方たちにも素敵なホテルだと思ってもらえたら
嬉しいじゃない?
その素敵なホテルの点数を少しでも上げることができるなら、と
純粋な気持ちで書いて
チェックアウトの時にフロントでお渡ししました。

f:id:europe58:20190925135229j:plain

そしたら、スタッフの方は
ちょっとびっくりしたようで(あまりこんなの書く人いないのかしら)
「あ、ありごとうございます。」
と受け取ってくれたのですが
それだけだったのです(笑)。

いや、ちょっと拍子抜けしちゃいました。
だって、”ささやかなプレゼント” って言ってたのですよ、
チェックインの時には^^;
でも、別にプレゼントが欲しくて書いたわけでもないので
そこはスルーしました。

でもね、なんかそのことがずっと引っかかってるのよね、私って(笑)。
結局、帰宅してからメールでそのことをお伝えしました。
そういえばアンケートの中に「チェックアウトの時の様子はいかがでしたか」
という項目がありましたが
チェックアウトの時に出すアンケートにこれはないでしょ、とこの時気が付きました。

すると、ミラージュから返信が来まして、
謝罪してくださり、
そのプレゼントなるものも「送らせていただきます」、とありましたが
これについては丁重にお断りしました。

f:id:europe58:20190925135525j:plain

という最後の最後に
ちょっと溜まったものが噴出したような内容になってしまいましたが
決してこの旅行、ホテルの滞在が最悪だったわけではありません。
食事は美味しかったし、
スタッフはみな親切だし、
五段階で三以上(4.5以上欲しいけどね)ではありました。




新城ビーチ

11:34

チェックアウトのあと、飛行機の時間までまだあるので
まだ行ったことのない「新城(アラグスク)ビーチ」へ向かいました。
島の東側にあります。
家族連れに人気のビーチだそうです。

駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが(無料)、
係員のお兄さんが誘導してくれて
スムーズに止めることができました。
そのお兄さんはとても親切で
ビーチへの道順も丁寧に教えてくれました。

f:id:europe58:20190925135600j:plain

いや、道順というほどややこしくもなく、すぐそこだとわかるのですが
何人か若いお兄さんがいて
最初は何かの勧誘かと思うほど親切だったので
ちょっと警戒したのですが
よくあるじゃないですか、うちの海の家に来て~、みたいな。
ごめんなさいね、ぜんっぜんそんなんじゃなくて
本当に純粋に親切にお仕事をされているお兄さんたちでした。

f:id:europe58:20190925135616j:plain

ただ、私たちはちょっとどんなビーチかなぁ~と見に来ただけだったので
恐縮しちゃったのでした。
だって,ここで一銭も落とさないのよ~^^;

f:id:europe58:20190925135915j:plain

さぁ、駐車場からは本当にすぐのところにビーチがありました。

f:id:europe58:20190925135654j:plain

f:id:europe58:20190925135710j:plain

雲が多くて暗い写真しかなくて残念ですが
もちろん海も砂浜もきれいで
遠浅なので家族連れが多かったです。
f:id:europe58:20191018231321j:plain

f:id:europe58:20190925135841j:plain

シュノーケリングのセットなど、
貸し出しがあるんですね。
わかりやすい看板があって参考になりました。
主人は今度来る時は一揃い買ってくるぞーと
いき込んでいます(笑)。




OHAMAカフェ

12:38

海辺のカフェに行きたいな~。
今回はまだ池間島に行っていないので
そちら方面の有名なカフェに向かいました。

f:id:europe58:20190925135943j:plain

ここここ。。♪

f:id:europe58:20190925140040j:plain


敷地の中にまずは受付?みたいな建物があり、
奥へ行く前に必ずここで注文をしなくてはいけません。
私は主人に注文を任せて先に奥へ行こうとしたら
お店の人に止められちゃいました。


さて奥へ進むといくつか建物がありますが
やはり海の見えるここでしょう。

f:id:europe58:20190925140131j:plain

階段を上ると真っ青な床\(◎o◎)/!
上から見たの屋根のところが受付です。
f:id:europe58:20191018172356j:plain

そして前に進むと、、、

f:id:europe58:20190925140259j:plain

え、え、え~~~~!!!
すてきすてき💛💛

f:id:europe58:20191018165710j:plain
この景色が目の前に広がっています!

エメラルドグリーンの海を前に
こんなところでずーっとぽぉ~っとしてたいな~。。。

ここでもマンゴー尽くしで





雪塩ミュージアム

13:38
池間島の帰り道にある「雪塩ミュージアム」、
せっかくなので寄ってみることにしました。
その途中でこんなところにも立ち寄りました。


岩の形がハートなのではなく、岩にできた空洞がハート型なのね^^
これを見るための駐車場もちゃんとあるのですよ。


14:00
今回初めて気が付きました。
雪塩ミュージアムすぐ近くにはビーチがありました!
f:id:europe58:20190925140446j:plain

ここもきれいですね。
「西の浜ビーチ」でした。

f:id:europe58:20190925140431j:plain


そしてほんの二~三歩(←ほんとにこんな感じ)のところに
雪塩ミュージアム」があるのですが
あれ?
f:id:europe58:20190925140533j:plain
なんか変わってる!!?

↓こちらが二年前に行った時の写真です。

2019年4月22日(月)にリニューアルオープンしたそうです。
f:id:europe58:20190925140754j:plain

おしゃれになっています。

カフェも併設されていたので
エアコンのきいた店内に入ってみました。

f:id:europe58:20190925140723j:plain

やはりここではソフトクリームと塩パンでしょう~^^
美味しい~♪




JTA562便・宮古島まもる君ちんすうこう・JAL2088便

JTA562便 宮古島15:55発 那覇16:45着

15:04
レンタカーを返して空港まで送ってもらい、
カウンターに並んだのがこの時間です。
かなり混みあっていましたが
ここは優先カウンターなどもないので列の一番後ろに並びました。

最後に宮古島空港でこんなのを買いました^^v

宮古島まもる君 ちんすうこう」です。

宮古島にいるのはみんなまもる君かと思いきや、
そうではないんですね~。

f:id:europe58:20190925141030j:plain
ひぇっ!19歳ですって。
意外と若かったのね。
(といっても平成3年生まれなので今は27歳?)

まもる君には18人の兄弟がいて
それぞれにお名前がついていて
お顔もそれぞれ違うのです。
中には顔色の悪い宮古島くんもいたので心配したのですが
大丈夫、みんな元気に勤務しているようです。

で、この箱の中にはすすむ君たちそれぞれ全員がいるのかな~
そしたら今度我が家で友人招いてランチする時のお茶うけに出して
どの子がいい?って盛り上がるかな~と思ったら
なんだ、みんなあつしくん(だったと思う)でした(笑)。

那覇空港で買ったもの。
レトルトカレー

石垣島のロイズチョコ

どこにでもありますが
沖縄の塩を使っているというおかき


JAL2088便 那覇17:55発 伊丹19:55

その後那覇で乗り換え、
無事伊丹空港に到着しました。
するとこの日の前後に大阪でG20サミットがあり、
公共の交通機関に規制が敷かれていました。

私たちはモノレールを使いますので
特に問題はありませんでした。





まとめ

今回の旅行は飛行機とホテルを別々に手配しました。
     

★日程 : 令和1年(2019年)6月24日(月)~6月28日(金)  四泊五日

★費用 :  230,114円/一人

★主な乗り物 : 飛行機(JAL)エコノミークラス
ーーーーーーーーーーJAL2081 伊丹  09:05 発 ⇒ 那覇  11:15 着 ウルトラ先得¥18,380
ーーーーーーーーーーJTA565 那覇  14:25 発 ⇒ 宮古島 15:15 着 ウルトラ先得¥4,720
ーーーーーーーーーーJTA562 宮古島 15:55 発 ⇒ 那覇 16:45 着 先得割引¥6,820
ーーーーーーーーーーJAL2088 那覇  17:55 発 ⇒ 伊丹 19:55 着 ウルトラ先得¥17,380
ーーーーーーーーーーー二人分合計 ¥94,600
ーーーーーーーーーレンタカー
ーーーーーーーーーーオリックスレンタカー 4日間
ーーーーーーーーーーー¥15,192

★ホテル : シギラミラージュ ミラージュフロア デラックススイート 1ベッドルーム
ーーーーーーーー4泊 ¥350,436(税・サ込、エクスペディア会員割引後) 

★メンバー : 主人・私

1日目    2日目    3日目
4日目    5日目このページです