2019.12 沖縄 ハレクラニとテラスクラブアットブセナ 1日目

1日目このページです   2日目          3日目
4日目          5日目

手配

11月は日本旅館への旅を楽しみましたが
今度は夫婦で久しぶりの沖縄本島への旅になります。
あのハワイのハレクラニホテルが
今夏 沖縄にもオープンしましたね~。
気になっていたのですが
とうとう行く機会が巡ってきました。
  ハレクラニ沖縄→コチラ

f:id:europe58:20200207144114j:plain

というのは使用期限が近付いたJALのマイルがあったので
これを早く使わないといけなかったからです。
さて、どのように使いましょう。
今回初めて「おともdeマイル割引」 を使ってみることにしました。

f:id:europe58:20200207215347j:plain

これは一人が自分のマイルを
10,000マイル(クラスJの場合は12,000マイル)使って、
一緒に旅行をする仲間は3人まで
おともdeマイル割引特別料金 で
チケットを買うことができるものです。
おかげで飛行機代は一人分の 28,930円 から
eJALポイント1,500円分を差し引いて
27,430円 で済みました。

(追記:当初知らなかったのですが特典として
 「おともdeマイル割引」での搭乗で3,000マイルプレゼント
  というのがあり、後日マイルが加算されました。)


f:id:europe58:20200207215245j:plain

予約完了したのは 9月23日 でしたが
帰りは伊丹着の希望の時間に
おともdeマイル割引料金のチケットが完売していたので
関空着のチケットを買いました。


そしてホテルですが
いろいろお値段や使えるポイントなど調べて~庶民ですからね

ハレクラニは 一休.com で
デラックスオーシャンビュー ツイン(一番リーズナブルなお部屋です)朝食付き2泊
ポイント即時利用 73,840円(税・サ込)

後半のテラスクラブアットブセナはexpediaで
クラブデラックス サンセットビュー 2泊
95,539 円 のところポイントを使用して90,700 円


飛行機代が思ったより安くついたこともあり、
4泊5日のリゾート旅行が一人10万円以下で済んだのは
前回の宮古島に比べたらずい分リーズナブルに感じたのでした♪





JAL2081便

8:02

家を7時半に出て大阪伊丹空港到着。
JALは北ターミナルなので
いつもならモノレールを降りて右へ降りるのですが
おっと、、、
f:id:europe58:20200221162010j:plain
↑ JALプライベートチェックインは左へ という表示がありました。

f:id:europe58:20200207115326j:plain
↑ モノレールからの連絡橋を左に降りると
この入り口があります。

最近伊丹空港は色々新しくなっているので
そんなカウンターもできたのですね。 
初めてそのカウンターに行ってみると
思ったよりひっそりとそれはあったのでした。
f:id:europe58:20200207115340j:plain

と思ったのでしたが
↓正面に行ってみるとその奥に落ち着いたカウンターがありました。
f:id:europe58:20200207115353j:plain
(成田経由で国際線に乗り継ぐ場合は
従来通り1階国際線乗り継ぎカウンターで搭乗手続きをするようです。)

サクララウンジでちょっと一休み。

さて、今回はいつもの ″足元は広いけど窓がない” 席ではなく、
クラスJのシートでしたので
久しぶりに窓から外を見ていると、、、、
f:id:europe58:20200207115434j:plain

ん、、、、?
なんかあのビルの上の看板が
なんとなく中国っぽい。
気になって引き延ばしてみました。
f:id:europe58:20200207115445j:plain
大和 山城 摂津 河内 和泉
なるほど、畿内の五か国、てことですね。
書体がなんとなく古めかしく、
漢字ばかりだったので
中国を連想してしまったのですね。

最前列の席だったからか、
私が(時間の)記録用にカメラで写真を撮っていたからか
CAさんがお撮りしますよ~、と言ってくださるので
撮っていただきました^^;

そして機内Wifiを使いこなせるようになった私(笑)、
前回の旅行ではほとんど楽しめなかったので
今回はちゃんとiPhone用のイヤホンを持参しました。
、、、といっても

画面はiPadで見ます。
でもこれに合うイヤホンを持っていないので^^;
あのみんながやっているコードのないイヤホン買えよって話ですが
あれって落としそうな気がするのですがどうなんでしょうか?
まぁとにかく持っていないので
音声はiPhoneで聞くべく
同時に再生▶ボタンを押す、というなかなかの技術を駆使して楽しんだのでした。

12:34

楽天レンタカーで料金比較をして
レンタカーは以前も借りたことのあるスカイレンタカーで借りました。

コンパクトカー(今回は三菱ミラージュ)5日間で
免責補償料込 9,500円 のところ
1,000円の楽天クーポンというのが使えて8,500円、
あんしん補償ワイドをつけて合計12,900円でした。

13:07
駐車場にちょっと迷ってぐるっと一周しましたが
沖縄アウトレットモールあしびなー に到着。
f:id:europe58:20200207120413j:plain

とても安くなっているブランドもあり、
迷ったのですが結局買い物はチョコレートのみで

てきとうにお昼を食べて

最後にもう一度ゴディバでチョコレートドリンクを飲んで

高速を使って名護方面に向かいました。






ハレクラニ沖縄チェックイン

主人は朝の空港ラウンジでビールを飲んだので
運転は私です。
2年前に母と二人で来た時も私一人で運転したので
わかっているつもりでしたが
あまり覚えていないものですね~^^;
高速道路も思ったより長く感じました。

16:00
許田道の駅に寄りたかったのですが
許田ICを出て左方面に行ってしまい、たどり着けず^^;
途中でコンビニを探したりしたので
着いたのはこの時間です。

f:id:europe58:20200207144109j:plain

ともあれ、無事にハレクラニに着きました。
道路沿いにあるこの入り口はわかりやすいです。
入口に守衛さんがいて名前を聞かれます。
するとどちらに進めばいいかを教えてくれます。
ビーチフロントウイングとサンセットウィングがあり、
この二つにフロントがそれぞれあるので
入口ではもう宿泊客の情報がわかっているのですね。

f:id:europe58:20200207144122j:plain
ビーチフロントウィングの正面です。

あ~、このブルーのロゴ、
なつかしい~♡
f:id:europe58:20200207144118j:plain

ロビーには大きなクリスマスツリー。

ここで飲み物をいただきながら
f:id:europe58:20200207121139j:plain

チェックインの手続きです。

うまく撮れていませんが
程よい広さの静かなエリアでした。

f:id:europe58:20200208145725j:plain

f:id:europe58:20200207121154j:plain

ちなみにこちら ↓ はサンセットウィングのフロントエリアです。
f:id:europe58:20200208151327j:plain
こちらの方がオープンエアでうんと開放感があります。






ハレクラニデラックスオーシャンビュー

f:id:europe58:20200207122450j:plain

お部屋はフロントから離れたところにあり、
カクっと曲がった廊下もスイスイと
美しいゲストリレーションのKさんが
カートに私たちの荷物を載せて
運んでくれました。

宿泊棟にはこのカードがないと扉が開かないので
セキュリティもしっかりしている模様です。

さてお部屋です。
f:id:europe58:20200207121230j:plain

f:id:europe58:20200207121546j:plain

ハレクラニ沖縄の客室は全てオーシャンビュー、
というのは嘘ではありませんでした。
このお部屋は2階ですがたぶん最下層です。
でも青い海もお庭の芝生の緑もみられる、って
私、とても気に入りました。

f:id:europe58:20200207121600j:plain

サンセットウィング方面。
バルコニーはやはりハワイと同じ、
出ればお隣とこんにちは。
f:id:europe58:20200207121654j:plain

雲が多いですね。。。。。
今回は急場しのぎの坊主君ではなく、
家で「お照さま」を作って
きれいな箱に入れてお連れしました。

お顔も鉛筆やボールペンでなく、
油性マジックで丁寧にかわいらしく描かせていただきました。
おかげで傘マークの天気予報でしたが
何とかもっています(笑)。

お部屋の見取り図です。
広さは50㎡あるので、十分です。
f:id:europe58:20200208232331j:plain

こういったちょっとした置物、壁掛けが
気づかないうちに人の気持ちを癒すのよね。

無料のお水と
コーヒーはネスプレッソ。

ドレッシングルームの十分なハンガーの数に感動。

このハレクラニのロゴ入りのトートバッグは
お持ち帰りOK。

そしてこのビーチサンダルも。

優しいブルー色がいいですよね。

洗面所はダブルボウルでタオルもたくさんありますよ。

バスタブと

シャワー室は離れているので

床にバスタオルを敷いたりして行き来しました^^;

そのバスタブのお隣はベッドです。
f:id:europe58:20200207121502j:plain

f:id:europe58:20200207121519j:plain

f:id:europe58:20200207121448j:plain

このお洒落な入れ物は何?

まぁ~!ドライヤーでした。

そしてこれは前もってお願いしておいた
ヘアアイロン

リビングにあったこれは?

テレビのリモコンが入っていました。

ほぅ~。ハレクラニブルーですね。

それから基礎化粧品はありますか?と
メールでお尋ねしたら
雪肌精のセットを用意して下さるとお返事がありました。

おかげで荷物が軽減できましたし、
小分けして持ってくる手間も省けました。

箱の中にはケックンというお菓子が入っていました。

このハレクラニロゴが入っているお菓子、
それもおしゃれな箱に入っていればちょっとしたお土産にいいと思ったのですが
これはショップに売っていませんでした。

タブレットBOSEのスピーカー。

私たちには使いこなせない。。。。

ターンダウン後にはプレゼント。






ステーキハウスNAKAMA と サンセットバー スペクトラ


夕食はホテル近く(歩いて行けます)にある
あぐー豚のしゃぶしゃぶの店「かふう」に行きたかったのですが、、、
f:id:europe58:20200207122426j:plain

お休みでした。
どうりでネット予約できなかったわけだ。。。

19:00
それで同じくホテル近く(「かふう」よりもホテル寄り)のステーキ屋さんNAKAMA に予約を入れました。
f:id:europe58:20200207132833j:plain

f:id:europe58:20200207122615j:plain

私はAUSシャトーブリアン150gにしました。

そしてシーザーサラダをシェア。

ホテルのレストランよりかなりリーズナブルかと。

ホテルの近くには他にも道路沿いに
居酒屋さんや焼肉屋さんなどいろいろあります。
f:id:europe58:20200207144053j:plain


20:00
ホテルに戻ってその足でサンセットウィングにあるバー「スペクトラ」にいきました。
サンセットバーというだけあって
夕暮れ時には素敵な雰囲気に包まれそうですね。
次にはぜひその時間帯に訪れたいものです。

お酒に弱い私は何か飲みやすいものを~とお願いして
ハレクラニ サンセットというカクテルを作っていただきました。

バーでのお支払いは4,910円、部屋付にしてもらいました。

バーテンダーのお兄さんともお話も弾み、
とても楽しい時間が過ごせました。
ハレクラニってハワイのホテルと思いきや、
本元は三井不動産なんですね。
ハレクラニ開業において沖縄の他のホテルからかなりの人材が流れたそうで
やはり、ハレクラニで働くってホテルマンにとってもステータスなのでしょうか。
でもその道に長けたどんなベテランのスタッフでも
開業のずいぶん前から準備(研修)の時間が必要だったそうです。
ハレクラニ精神というのは特別なのでしょうね。
おかげで私たちは快適な滞在を楽しめさせていただいています。


1日目このページです   2日目          3日目
4日目          5日目