2022.04 孫と行く春休みの京都 一日目

プレミアデラックスルーム

2月に行った京都のROKUがとてもよかったので
孫も連れて行ってあげたいと思い、
さっそく計画しました。
といっても、もう小学生になった孫は春休みにならないと行けないし、
仕事の忙しい長男は週末しかムリということで
4月第一土曜日希望の予約を入れました。

他の予約サイトよりもお得でしたので
今回はヒルトンオナーズ(誰でも会員になれます)から直接予約しました。

前回お世話をいただいたAさんが「おかえりなさいませ」と出迎えてくださり、
ウェルカムスウィーツは孫の年齢を考慮してくださったのか、
わざわざチョコレートも用意してくださいました。

かわいらしい舞妓さんがいらしたので一緒に撮ってもらいました。
春休みなので京都らしさを演出するために来ていただいているのだそうです。
男の子の孫は照れちゃってこちらも可愛かったです。

今回のお部屋は PREMIER DELUXE ROOM TWIN です。

↑ 4階のフロアマップです。
二月に泊まった時とは違う向きの棟で、
端がスイートルームですね。
今回はその隣のスタンダードな間取りのお部屋です。

低層のお部屋でも構わなかったのですが
空きがなく、贅沢なお部屋になってしまいました。
【ホテルを楽しむための様々な特典が付いた最上階のプレミアフロアに位置する50㎡の客室】とのことです。

正直に書きますが、春休みのお値段、、、
前回のスイートルーム(かなりお得な設定でしたが)より高いです。
いつも言っていますが、
「海外旅行も行ってないし、外食もほとんどしていないし。。。」と自分に言い聞かせて納得しています^^;

前回とはまた違う眺めが楽しめたのでうれしかったです。
息子たちの部屋はキングベッドルームなので
この右側の並びにあります。

洗面はツインボウルなので使いやすさMAXですね。

お風呂はさすがに泳げる(?)広さではありませんがじゅうぶんですし、
バスタブの外でシャワーを浴びれるので日本人には使いやすいです。





プールとカクテルタイム

16:00

子供には何より楽しいプールタイム。
私たち大人も全員水着を持っていって楽しみました。
コロナのせいか予約制で人数を制限していたので
私たちの他には三組ぐらいでした。


17:22

【プレミアフロアご予約滞在特典】は
①プレミアムターンダウンサービス
②ソープバトラーサービス
③「ザ バー」でのシグニチャーカクテル
④フィットネスウェアセット無料お貸出
⑤THE ROKU SPA トリートメント 20%ご優待

でしたのでまずは③を享受いたしました。

本来はバーでのサービスのはずでしたが
この日はとにかくお客さんが多くて私たちはレストランの席に回されました。
そして孫がこの時間を不思議そうにしていました(笑)。





わかどり

カクテルタイムで小腹を満たした後はお散歩です。

その足でそのままレストラン「わかどり」へ。

ROKUへのエントランスに入るところにあるレストランで
もともとはどこかにあった民家を移築した建物だと聞きました。

お店に入った時はまだお客さんもまばらだったのですが
帰るときには満席になっていましたし、
ROKUの宿泊客がほとんどのように見受けられました。


大人の分はコースで、孫は単品で頼んだのですが

↓ こちらの「むしり焼き」なるもの、どーんと立派で

孫はかぶりついて完食しました♪

 

 

 

どのとり料理も美味しくいただきました。
孫ぐらいの年の子にはホテルのレストランより
こちらの方が楽しめるでしょうね。

さてお腹もいっぱいになってお会計にむかうと、、、
誰もお財布を持っていないことに気が付きます><;
ひぇ~~~どうすんの!?
かろうじてお嫁ちゃんが一人クレジットカードを持っていたので
それで払ってもらいました^^ⅴ
もちろん後でお返しいたしました。
しかし、こちらの「わかどり」ではROKU宿泊客はお部屋付けができたようです。

夜のリゾートの景色を見ながらお部屋に帰りました。

お部屋に戻るとターンダウンがされていて

主人のお誕生日のメッセージが届いていました。

お心遣いありがとうございます。

そうそう、チェックインの時に確認したのです。
前回コース料理の最後にいただいたいちごのパフェを
ルームサービス、またはバーでもお願いできるかと。
無理を言ったのかどうかわかりませんが、
そのように計らって下さるとお返事をいただいていたので
主人のバーに付き合いました。

正直、主人のお酒代より高かったです(笑)。