長崎

福岡空港に着いてからはツアーバスに乗って
まずは原爆資料館へ。
私は広島にも行ったことがないので
この展示にはショックを受けました。
f:id:kokunai3333:20190109232409j:image

お昼は資料館前の園田真珠で
長崎名物ちゃんぽん、皿うどんと点心を
いただきました。
お腹いっぱいです♪ 
f:id:kokunai3333:20190109232408j:image

平和公園へ行きました。
長崎の鐘」と書かれています。
平和の思いを込めた鐘の音が
鳴らされるのでしょう。
f:id:kokunai3333:20190109232410j:image

上に指した右手には原爆の脅威を
水平に伸ばした左手には平和を
軽く閉じた瞼には原爆犠牲者の冥福を
祈っているといわれる平和記念像の前で。
f:id:kokunai3333:20190109232411j:image

水を求めてさまよった少女の手記が刻まれた碑がある平和の泉。
f:id:kokunai3333:20190109232412j:image

浦上天主堂や一本柱鳥居などを
バスの車窓から見ながら眼鏡橋を見学。
日本最古の石造りアーチ橋だそうです。
f:id:kokunai3333:20190109232413j:image

べっ甲資料館でお買い物。
うーん、特に欲しいものはありませんでした。
f:id:kokunai3333:20190109232414j:image

大浦天主堂へ向かって石畳の坂を上ります。
両脇に魅力的なお店がありましたが、
お買い物は後ほど、
まずは前へ進んでください、とガイドさん。
f:id:kokunai3333:20190109232415j:image

大浦天主堂
1864年に、26人の殉教聖人のために
建てられたそうです。
日本最古の木造ゴシック様式教会で国宝。
f:id:kokunai3333:20190109232416j:image

グラバー園へと進みます。
まずはこれ(ハートストーン)を見つけないと。
もう一箇所あるんですよ。
f:id:kokunai3333:20190109232418j:image

これがグラバー邸。
外国人居留地であったこの地には
他にもオルト邸、リンガー邸など由緒ある洋館が
9棟復元されて建っています。
f:id:kokunai3333:20190109232417j:image

トーマス・ブレーク・グラバーの像
21歳の時に開港と同時に長崎に来日。
グラバー商会を設立して
坂本竜馬伊藤博文などとも交友があったようです。
f:id:kokunai3333:20190109232419j:image

少し下りて来た所に石のアーチがありました。
この近くにもハートストーンがあります。
f:id:kokunai3333:20190109232420j:image

長崎伝統芸能
長崎諏訪神社の秋の大祭、長崎くんち
使われる船などが展示されています。
f:id:kokunai3333:20190109232421j:image

四海楼
有名な、長崎ちゃんぽん発祥のお店です。
残念ながら閉まっていました。
元旦でしたからね。
f:id:kokunai3333:20190109232422j:image