2024.03 沖縄(ひらまつ・ハレクラニ・瀬長島) 1日目

JAL2081便  08:35発 - 10:50着

  

昨年秋、旅行を計画中の姪から沖縄へはいつ行きますか?と聞かれ、
せっかくだから同じころに行こうと
まずマイルで航空券をとりました。

7:42

トマトジュースだけ頂きました。

国内特典航空券も最近は
基本マイルからプラスマイル上乗せの便もあります。
同じ行先でも人気の時間帯はプラスマイルの設定がされているようでしたが
今回復便で普通席よりクラスJの方が少ないマイルで取れる(同じ便の比較なのに)という不思議なことがありました。
これは残席の関係なのかもしれませんね。
とにかく帰りはラッキーでした。
一人往復(復便のみクラスJ)17,500マイル使用しました。

[
クラスJよりも足元広いしこちらで充分です。

さて、次はレンタカーですが
なんとな~く年々高くなっているような気がします。
今回、三泊四日の姪とやり取りしながら教えてもらって
たびらいレンタカー」から「フジレンタカー」で予約をしたら
当初より1万円以上も安くなりました。(47,100円→36,000円
そして店頭でいつも追加する「あんしん補償」もついて
その上車種ヤリス指定のところ、一つランクアップのヤリスクロスに変更もしてもらえました。

初めて使ったレンタカー屋さんでしたが
空港からも近いし、手際もよろしくてお薦めです。

12:50
車で下道を走らせながらお腹が空いてきたので
沖縄そば」で検索して一番近いところがここ「かよう亭」でした。

先に食券を買ってカウンターに持って行って注文。

沖縄そば¥750 と ソーキそば¥1,000
 
なかなかのボリュームでお味もよかったです。




ひらまつ宜野座

14:10
宜野座ひらまつに到着~。

初めてのひらまつはコチラ
二度目のひらまつはコチラ

今回は初めてタイガースキャンプに合わせずの宿泊です。
エントランス棟にまずは到着して
そこからカートでレセプションラウンジに移動します。

三度目ですが記憶もあやふやで
改めて施設の説明を受けます。
それで今回は明日の朝の「サンライズヨガ」に参加することにしました。
この場で予約をお願いしました。~あ、私だけです主人はパス。






エグゼクティブツイン

今回のお部屋は一番奥の平屋(ヴィラではない)でした。

隣の1階のお部屋は正面の窓が入り口のドアになっていますが
106号室は横にきちんとした玄関があります。

ドアを開けると


右側が海側ベッド&リビングで

平屋だったので天井が高くて解放感UPです♪

左側が広い洗面室とトイレ。

奥にバスルームがあり、

そのバスルームのシャワー室の扉からベランダに出られるようになっていました。

ちなみにシャワーヘッドは気持ちのいいミストも出るタイプでした。

今回は残念ながらお天気に恵まれず
こちらのジャグジーを使うことはありませんでした。

冷蔵庫の中身は去年までと少し変更有。
アランミリアのジュースが1本しか、、、^^;

ブルガリのアメニティは二人分

大鏡は両壁に二つ完備。

くるくるドライヤーも基礎化粧品も
前もってお願いするのを忘れていましたが
ちゃんと用意していただけていました。

本当に居心地がいいです♡♡

ちなみに今日は最高23度ぐらいで

半袖の下に実は薄いヒートテックを着ています。
(大阪の家を出る時はこの上にカーデガンとライトダウン着用)





カフェ

15:42
レセプションラウンジの1階にあるカフェに初めて行ってみました。

ランチやディナータイムはアラカルトのお食事も注文できるそうです。
コチラ

中は『ザ・「ひらまつ宜野座」』の雰囲気を全然壊さない洗練されたすっきりお洒落なカフェでした。

お腹もあまり空いていないのでお茶だけにしようと思ったのですが
是非とも召し上がってください、と勧められ(無料です)
「二種類のアイスクリーム」を一皿だけお願いしたのですが
これがまた美味しい!!!
さすがですね。
、、、でも何の味だったかは失念^^;


16:10
お茶の後海岸までお散歩。
ここで明日会うちびっこの為に貝殻を拾いましたが
なかなかきれいなのがないですね~。

→それで結局また今夜のディナーの時に
お皿のアレンジで使ってあった貝をいただくことになりました^^;

この後今度はレセプションラウンジに行って
まーさんタイム」を楽しみました。

生憎の雨やら曇りやらでお天気には恵まれませんでしたが
なんと半円の虹を見ることができました!!
虹の始めから終わりまで(そんな言い方する?)を見られるなんて初めてでした!
きっと何かいいことがありそう♡
特に何もありませんでした^^;





ひらまつ宜野座 ディナー

19:00


さて、今回は1泊だけなのでこちらのレストランで夕食を楽しみました。

お食事前にどうぞと運ばれたキラキラの器の中身はジーマミーでした。
 

アミューズは三種類。
 

車エビは宜野座の名産
 

フランス料理ですが、と前置きされての
蒸し料理二品。

次は魚料理ですが
この様に月桃の葉で包んで蒸し焼きにしてまいります、ってわざわざ見せてくれてからの
右皿の様に姿を現したアカジンミーバイは本当に美味しかったです。
  

そして去年も感動したもとぶ牛のローストと、
主人が私に内緒でお願いしていた
私の誕生日サプライズ♪
 

という感じで約二時間ゆっくりと美味しいディナーを楽しめました。



ディナー開始頃は大雨。

来るときはカートで迎えに来てもらいましたが
帰るころには雨もやんだのでスタッフのおすすめを断り
部屋まで歩きました。

が、この後わたくし濡れた側溝のふたの上で滑って尻餅をつきました><;
このシチュエーションで着いた手を骨折するする友人・家人が多発してしているので
幸いにもけががなかったことに感謝いたしました。
本当に気を付けないといけませんね。

部屋に戻るとまたもバースデイサプライズ♡
これは主人も知らなかったみたいで驚いていました。

ただ、私のベッドは右側だったのですが^^;

花びら入れの籠にメッセージを入れておきました。

↓ 明日のお天気、、、やっぱり。。。;;