2023.02 沖縄(ひらまつ宜野座、ハレクラニ)1日目

ホテル予約(全国旅行支援利用について)

3年ぶりにまたプロ野球キャンプを見に行こうという話が持ち上がり、
また宜野座の「ひらまつ」を予約しました。

↓ 7:48 伊丹空港サクララウンジ

今度は株主優待で20パーセント、その後旅行支援も始まったのでダブルでお得になりました。
この旅行支援ですが、今回は直接ホテルに申し込んでいたので後で支援割引を要請するのが簡単でした。
後半に泊まる「ハレクラニ」は「一休.com」で予約したのですが、
これは旅行支援を受けるにはもう一度予約しなおさなくてはならず、そうすると今予約してあるのと同じ部屋にもう空きがなく、
あったとしても宿泊日が近いので料金が高くなっていて
結局支援を受けるメリットがないということがわかり
結局そのまま旅行日を迎えることになりました。
詳しい料金などは最終日に報告しますね。

飛行機は今回「おともdeマイル」を利用しました。
(現在「おともdeマイル」は廃止されています。)

JAL2081便
8:50伊丹発→11:05那覇

座席は後方ですが ”足元の広い席” が空いていたので予約と同時に決めておきました。
3人席のうち一つが空席でしたのでゆとりを感じられました。
当日の空席はわりとあった模様です。

レンタカーはなんとなくまだいいだろうとのんびりしていたら
いつの間にか一か月を切ってしまい、
慌てて予約しました。
プロ野球キャンプの時期なので心配しましたが、、あらま、的中。
いつものタイムズレンタカーはキャンセル待ち。
空港送迎、ナビ、ETC付とコンパクトカーを限定して
じゃらん」で検索してこの時一番安い「トラベルレンタカー」に決めました。

定刻に那覇に着き、
11:30にレンタカー送迎バスに乗って
第一の目的地「アメリカンビレッジ」に着いたのは13:00でした。
途中、中日ドラゴンズのキャンプ地横を通りました。

気温は18度。あいにくの曇り空。。

わぁ~ここがアメリカンビレッジ♡♡
無料駐車場もビレッジ全体Wi-Fiもあります。

るるぶに載っていたハンバーガーのお店へ
なかなか見つからなくてどれだけ探し回ったか。。。
このような詳しいMAPがありますがどうしてわからなかったのかしら。。。

ビーチ側に出てみて、、、

この一階にありそう、、、?

この通りを何度も行ったり来たりしてやっと見つけました。

目的の「atabii's」は
デポアイランドシーサイドビルの一階にありました。
間口も小さいのでつい見落としがちです。
(上の写真の真ん中のお店、緑色のパラソルがあるところです)
でも外では多くの人が並んで待っていました。
やっと呼ばれて入ったのですが
出来上がりまでに17分かかるという事で了承です。

店内は狭くて8席ぐらいしかありません。
テラス席の方が少し多いくらいです。
私たちは店内の二つしかないカウンター
私(写真手前)アタビーズ ネオ ベーコンチーズバーガー¥1500ーと
主人はAMMバーガー¥1,480
アイスティーとマンゴージュース
+税で¥4,158でした。
まった甲斐あってとーっても美味しかったです!!





タイガースキャンプ見学

15:06

宜野座のインターを出てそのままキャンプに向かいました。
3年前とは様子が違っていて入り口が、、、、

車はすぐに止められましたが
ぐるりと回らないと入ることができませんでした。

テレビ中継もしていたみたいです。
実際沖縄ではキャンプ情報として流れていました。

前もってリサーチしてこなかったので
知っている選手があまりいません^^;
分かったのは捕手の梅ちゃん(梅野選手)ひとり。。。

六甲おろしのど自慢大会が開催されていて
楽しそうだったので参加してきました。

ウソです>< 少し見学しただけ^^;




ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座

三年ぶりのひらまつ宜野座です。

2020年2月の旅行記コチラ

エントランス棟で少し待つとスタッフさんがカートでレセプション棟まで連れて行ってくれます。

ウエルカムティーとスィーツでおもてなしがあり、

そのまま まーさんタイム で
カクテル(私はノンアルコール)と海ぶどうをいただきました。





エグゼクティブツインルーム

前回はダブルルームだったので
今回はツインルームを希望しました。
2階のお部屋だったので裏(海側ではない方)から入ります。

さぁ~どんなお部屋でしょうか。。。

まずはドアを開けるとぱっと目の前に海が広がります。

右手にベッドがあり、広々としていますね。

3年前に泊まった1階の部屋とはずいぶん間取りが違います。

また違った気分でお部屋ステイができました。

夜にはジェットバスも入って体はぽかぽかです。

すべて無料です。
二泊すればすべて補充してもらえます。
なのにアランミリアのジュース、飲むの忘れた~^^;
←この中で一番価値ある飲み物

メインルームの裏側が全面洗面バスルームです。
二つの鏡の間の扉を開けるとメインルームとつながり、
バスタブにつかりながら外の景色を楽しめます。

そのバスタブは
ステップの上にポツンとあります。
まるでクレオパトラの浴室のようだわ**と歓喜しました。

アメニティはブルガリ一式。
三年前のものとは香りが変わりました。

くるくるドライヤーも用意してくれています。

トイレ室がこの一角にあって(バスタブの向こうのすりガラス)独立していないので
ちょっと気を遣います。





炭焼家てんぷす

今晩の夕食はホテル外に出ることにして
前もって探しておいたお店をヒラマツを通して予約しておいてもらいました。
ナビが連れて行ってくれた「炭焼家てんぷす」です。

お店の入り口は二階になります。

 

すみません、食事の写真がこれだけしかなく、、、
飲み物含めて6,000円ほどでした。

東京オリンピックのカヌーの選手の皆さんの写真が飾ってあったので尋ねたら
この近くで代表選手たちが合宿してしてよくお食事に来られたのだそうです。
さぞかし応援にも熱が入られたでしょうね。

ひらまつに帰ってくると
美しいライトアップで出迎えてくれました。

そしてお部屋はターンダウンが済んで

プチギフトと明日の天気のお知らせ。

雨かぁ。。。。