2021.06 神戸・有馬 一日目

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

梅雨真っただ中の関西でお天気はもう一つでしたが
13時40分に車で家を出ました。
今日は阪神高速で神戸に向かいましょう。
御堂筋を突っ走り、久しぶりに梅田の街を見て
ここは淀屋橋

右手に日本銀行が見えます。
ちなみに左手には写っていませんが大阪市庁舎があります。
ここの光景は本当に久しぶりに見るのですが
行き交う人の数もずい分少ないです。

1時間ほどで ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド  に着きました。
f:id:europe58:20210717123632j:plain

ハーバーランドは以前何度か来たことがあります。
といってもいつも「モザイク」で買い物や食事をするくらいで
対岸に見えるオリエンタルホテルはなんとなく憧れのように見ていましたが
このホテルのことは知りませんでした。

まず、なぜ神戸で1泊することにしたかというと
有馬温泉に連泊するつもりがこの日の予約が取れなかったこと、
そして私の旅の師匠N子さまが最近、横浜のホテルによくお泊りで
そうだ、こういった楽しみもあるのだわ!、と
私も近場で海を見ることができる神戸のホテルを探すことにしたのでした。
そして
何故オリエンタルホテルでなくてこちらのホテルを選んだのかというと
HPなどで見るお部屋の雰囲気が良かったからです。


近代的というよりはヨーロピアンでエレガントな感じのフロントロビーです。
人が思ったよりいたのに少し驚きましたが
少し待っただけでチェックインできました。

**駐車場料金は1泊1,000円かかりますが
一休のステータスで無料のサービスをいただきました。






エグゼクティブ スーペリアツイン

まずお部屋をご紹介しますね。

予約したのは 
エグゼクティブ スーペリアツイン【高層階・ビューバス】
というカテゴリーのお部屋で7階のこの眺めでした。
f:id:europe58:20210717121328j:plain
あ、せっかくの神戸ポートタワーが見切れてしまいましたm(__)m

f:id:europe58:20210717121340j:plain

エグゼクティブ スーペリアには、
ダブルベッドタイプ(和室有/和室無)とツインベッドタイプがあるそうですが
1泊で二人だけなので和室は必要ないかな、と
こちらのお部屋です。
f:id:europe58:20210808142630p:plain

そして他にも白を基調としたお部屋もあるそうですが
こちらはマホガニー基調の落ち着いたイメージの方のお部屋ですね。
これは予約の時に選択肢がなかったので今書いていて初めて知りました^^;

f:id:europe58:20210717121317j:plain

広さは58〜66m²だそうで
余裕の広さです。

f:id:europe58:20210717121257j:plain

f:id:europe58:20210717121246j:plain

パジャマはセパレートタイプ。


チェックインの時にいただいたオイルを
アロマディフューザーにセットして癒しの空間完成。

このお部屋の一番の売りはこのバスです。

バスルームには
ジャクソン社製の大型円形ジャグジーバス「Tonda」を備えており、
浴室内からも神戸港の景色をお愉しみいただけます。

この日はスパのお風呂に入ったので
私は夜のジャグジーは経験できなかったのですが
港のライトアップを見ながら(ブラインドを上手に使う事必須)ゆっくりつかるのもいいでしょうね。
f:id:europe58:20210717121435j:plain

基礎化粧品もセットで用意してもらいました。(写真右↓)

あと、一休のプレミアム会員か何かでいただいた割引券→使わず
でした。
それとチェックインの時に香りを選ばせてもらえたラベンダーの香りのおしぼり。

ヘアアイロンは前もって頼まなくても常備されていました。

さて、宿泊料ですが
33,600円 (朝食付き・消費税・サービス料込/一部屋二人分) だったのです。
今から思うと「?」ですよね。

次の日に泊まるお宿が高かったのでとても安く感じて
思わずグレードの高いお部屋にしたのですが
今ブログを書きながら驚愕の真実が。。。。。!!!

なんと通常だと

エグゼクティブ スーペリアツイン【高層階・ビューバス】正規料金 117,800円
※1泊1室2名利用朝食付:1室料金

じ、、じゅうまん、、10万以上するお部屋だったようです。
よく考えればそうですよね。
33,600円 というお値段は
コロナ禍の特別料金だったのでしょうか。
何にしてもラッキーなお泊りでした。





ハーバーランド散策

ハーバーランド散策に出かけました。

f:id:europe58:20210717121651j:plain

フロントのある1階から外のプールに出られますが
そのままハーバーランドにもつながる出口があります。

f:id:europe58:20210717121726j:plain

モザイクに行く前に
f:id:europe58:20210717121758j:plain

f:id:europe58:20210717121821j:plain

ポートタワーの方に向かってみました。
f:id:europe58:20210717121831j:plain

かもめりあ

港にいろいろな船が泊まっていたので嬉しくて撮りまくりました。


帆船もあったのでテンションが上がりましたが

オリエンタルホテルの横にもっと大きな船が。。。

近くに行ってみると「日本丸」!!!

え!?
何か有名な船ではないですか?
と思って調べてみたら
「日本」という名前が付いているだけあって
昔からその名前の船はたくさんあったようで
今もクルーズ船の日本丸もありますね。
この帆船「日本丸」は航海練習船なんですって。

その奥にはもう一隻、「銀河丸」というこれも同じ公開練習船が停泊していました。
こちらは帆船ではなくディーゼル船のようですね。

f:id:europe58:20210717122033j:plain

船って何となく遠くから見る事しかなかったのですが
こうして近くで見たり、
練習船」というものもあると改めて知ると
少しロマンが広がりますね。


対岸のモザイク側には「コンチェルト」が停泊中です。

コンチェルト」は何年か前に
神戸港をクルーズしながらランチタイムに
乗船したことがあります。
その時の写真は、、、、、捜しておきます。





Osteria Gaudente(オステリア ガウダンテ)

夕食は何も決めていなかったのですが
とりあえずモザイクに行って
イタリアンにすることにしました。

18:13
f:id:europe58:20210717122124j:plain

店内はゆったりとしたテーブル配置でしたが
満席でした。

お手軽コースで十分満腹^^
 

 

19:51
夜の「コンチェルト」
f:id:europe58:20210717122243j:plain
 
夜のプール
f:id:europe58:20210717122331j:plain

夜のポートタワー(部屋からの景色)
f:id:europe58:20210717122352j:plain

期間限定~コロナ禍だからでしょうか、
ディナーのルームサービスもあったみたいですね。

エステは空きがなかったのですが
スパだけお邪魔してきました。
備え付けのシャワーヘッドが今話題の「ミラブル」でした。
当たりはとても気持ちがいいのですが
お湯の温度がかなり下がるのね。
普段使っている友人が
冬はこのシャワーは寒いと言っていたのが分かりました。

↓ コロナ禍における宿泊者への案内を置いておきます。