ハウステンボス


さていよいよ入場です。
朝から雨だったのですが、
私たちが着いたころには何とか上がってくれました。
f:id:kokunai3333:20190109232435j:image

まずはカナルクルーザー(園内の運河を行く船)に乗って
園の中心ドムトールンまで行きます。
ここはアレキサンダー広場です。
f:id:kokunai3333:20190109232439j:image

オランダの街並を再現した園内では
ちょっとした外国気分でいられます。
様々なアトラクションやショーをやっていたり
レストラン、お土産屋さんなどの建物があります。
f:id:kokunai3333:20190109232440j:image

歩いて園の奥にあるパレスハウステンボスへ向かいます。
素敵なお城が見えてきました。
f:id:kokunai3333:20190109232441j:image

お城のお庭です。
左右対称ですね。
f:id:kokunai3333:20190109232442j:image

お庭からお城を撮ってみました。
このお城はオランダの女王陛下がお住まいの宮殿を再現されたのだそうです。
f:id:kokunai3333:20190109232443j:image

パレスハウステンボスを後にし出て行くと
前方面にはホテルデンハーグが見えます。
男二人(我が家の息子たち)の寂しげな(?)後姿が
妙にこの冬景色とマッチしていたりして。。。
f:id:kokunai3333:20190109232444j:image

ビネンスタッドエリアにある板張りのオレンジ広場
というところです。
f:id:kokunai3333:20190109232445j:image

上の写真の反対側です。
ドムトールンが見えます。
f:id:kokunai3333:20190109232446j:image

これは舟の通らない小さな運河です。
ホントの外国みたいにみえません?
f:id:kokunai3333:20190109232447j:image

フライト・オブ・アンダーやホライゾンアドベンチャーなどの
アトラクションを楽しんだ後
マウリッツ広場の花壇を撮ってみました。
f:id:kokunai3333:20190109232448j:image

歩き疲れたのでひとまずホテルに戻りました。
f:id:kokunai3333:20190109232428j:image

夜の街を観に、夕食までもうひと歩き。
イルミネーションで美しいスタッドハウスと
ドムトールンを背にして。
f:id:kokunai3333:20190109232429j:image

花火はホテルに戻って部屋から見ました。
ステーキハウスでの夕食を希望していたのですが
予約をとるのが遅かったので
カジュアルレストラン「カスケイド」でバイキングとなりました。
種類がたくさんあってよかったですよ。
f:id:kokunai3333:20190109232430j:image