2日目 東京見物?

 

f:id:kokunai3333:20120612002120j:image:w360

朝はホテルのバイキング
しっかり食べておなかいっぱい^^;

ちょうど食べ終わった頃10時ごろだったでしょうか、
主人が朝8時半伊丹発の飛行機でやってきました。

今日は東京のお友達と会う予定のK代ちゃんは
主人とタッチ交代でホテルを後にしました。
つきあってくれてありがと~~^^/


f:id:kokunai3333:20120225100611j:image:w360
あいにくの雨です。
天気予報で分かっていたので、主人に汚れてもいい靴を持ってきてもらいました。
一昨年ソウルで買ったにせものムートンです。
この冬はUGGをはじめこのタイプの靴に大変助けられました。
先日上海の伊勢丹でまた新しいのを買ったので
これはもう捨てることにしました。
ご苦労様でした、ありがとう。


浅草

f:id:kokunai3333:20120612095455j:image:w640

11:53
初めての浅草。
東京に来る前にスカイツリーのベストショットを
東京の友人に聞いておいたんです。
そしたら浅草辺りがいいということだったんで
まずはスカイツリーを探しにに空を見上げました。
そしたら・・・残念なことに~
f:id:kokunai3333:20120225115018j:image:w640
お天気のせいで足元(これってほんの足元でしょ?)しか見えませんでした(;;)


f:id:kokunai3333:20120225115358j:image:w360
またテレビカメラがいました。
やっぱりテレビに出る人って可愛いわ♪


f:id:kokunai3333:20120612002121j:image:w640
よくテレビとかで見る浅草寺の大きな提灯。


f:id:kokunai3333:20120612002122j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120225115444j:image:w360

底にこんな彫刻があるとは知りませんでした。
そして松下幸之助さんの名前があるということは
寄贈されたという事でしょうか。


f:id:kokunai3333:20120612002123j:image:w640
大賑わいですね。


f:id:kokunai3333:20120225120442j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120225120453j:image:w360
K代ちゃんにお勧めだと聞いていた木村やさんで
できたての人形焼を買ってさっそく食べました^^v


f:id:kokunai3333:20120225120611j:image:w640
もう1つ門があるのね。
これは知らなかった。


f:id:kokunai3333:20120612002126j:image:w360
立派な五重塔もあるけどひっそりとしています。


f:id:kokunai3333:20120225120747j:image:w360
これもよくテレビで見たわ。
悪いところに煙を当てるのよね。。。


f:id:kokunai3333:20120612002124j:image:w640
本堂にも大きな提灯


f:id:kokunai3333:20120612002125j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120225121058j:image:w360
このカメラ、優秀です。
レンズが明るいのが売りと言われて買ったのですが
そのとおりでした。
暗い堂内もばっちりでしょ?


f:id:kokunai3333:20120225121829j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120225121625j:image:w360
お参りも終わって帰りは本参道ではなく
一つ左に入った少し寂れた通りを行ってみることにしました。
おっ、今度はできたてのおせんべい♪


アメ横

次は上野まで行ってそこはアメ横
私はまったくわからないのでそこは主人について行くだけ。

f:id:kokunai3333:20120225124339j:image:w640
12:43
”アキバ”とごっちゃになってたけど
これがアメ横なのね。
暮れにお正月のお買いもので賑わうところです。


f:id:kokunai3333:20120225124529j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120225124616j:image:w360  

f:id:kokunai3333:20120225124634j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120225124644j:image:w360
色々なお店があってここはどこ?国籍がわからなくなります^^;


そうそう、この旅行で新しい白のダウンコートを着てきたのですが
今日、マフラーを忘れてきてしまいました。
寒いということもあるのですが
襟が顔にあたってお化粧が付くのが気になって
何か首に巻くものがほしかったのです。

f:id:kokunai3333:20120612002127j:image:w360
いいのを見つけました。
主人が買ってくれるというので値段も気にせず、、というのはウソ。
とても1,050円には見えない大判ショール。
お店のおじさんが「雅叙園に行ったら5千円(3千円だったかな?)で売ってるよ。」だって。


お昼どうする~?

f:id:kokunai3333:20120225132023j:image:w640
13:20
海辺でもないのに海鮮丼のお店が多くあったので
それがいいのかな~とこのお店に入りました。


f:id:kokunai3333:20120612002128j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120612002129j:image:w360
主人は中トロマグロ丼(600円)、私はネギトロ丼(なんと390円~普段は500円だそうです)
お店は道路までせり出ていて
ソウルの露店を思い起こしました。
中は通路なんてありません。
椅子とテーブルがぎゅうぎゅうづめに置かれて
ほとんど相席状態です。
私たちの迎えの席には台湾から短期留学で来たという女の子が二人。
canonの1眼レフでお料理を撮っていました。
席を立つときも挨拶してくれて感じいい子たちでした。


東京駅

さて、次どうする~?
今回の旅行、私は行くまでの手配はしましたが
あとはノータッチ。
昨日もK代ちゃんに頼りっぱなし。
今日は10年前まで毎週東京に行っていた主人に任せることにしていました。
アメ横の後、人形町に行ってそこで晩御飯を食べる予定だった主人。
アメ横がこんなに早く終わるとは思っていなかったらしく、
予定変更。


では、お土産を買いに東京大丸に行きましょ。


鳩サブレ半月、この両方が買えて御徒町(おかちまち)から近いデパートは東京大丸しかない、と
一応それは調べてきた私の案。


買い物が終わってもまだ2時半。
やっぱりこれはディズニーランドに行くしかない、と
突然私が指揮をとりだします。
ちょっと本屋さんで調べさせてもらって(^^;)情報をゲット。
今日土曜日はスターライトパスポート(¥4,900で午後3時から入園できるチケット)の取り扱いがあるのを確認して
あまり乗り気でない主人を引っ張っていきます。


14:47
f:id:kokunai3333:20120225144723j:image:w360
JR京葉線に乗るのですが
これがかなり遠いです。
駅の構内をずいぶん歩きました、10~15分?


15:13
f:id:kokunai3333:20120225151339j:image:w360
でも電車に乗ったらあっという間に着きました。


わぁ、なつかしい~と思ったのはこれだけ
f:id:kokunai3333:20120612002130j:image:w360


あとはこれもf:id:kokunai3333:20120225151714j:image:w360


これもf:id:kokunai3333:20120225151911j:image:w360


このホテルも
f:id:kokunai3333:20120612002131j:image:w360


初めて観るぅ♪


チケットも絵がそれぞれ違うし。。。

f:id:kokunai3333:20120225152624j:image:w360


入り口にいたミッキーには
一緒に写真を撮ろうとする人が長い行列を作っていました。
私はいいや、一人で。
f:id:kokunai3333:20120612002132j:image:w360


f:id:kokunai3333:20120612002133j:image:w640


私はこれで来園4度目かな。
最後に来てからもう18年ぐらい経ってます。
それでも記憶がよみがえって、、、
カリブの海賊ジャングルクルーズホーンテッドマンションキャプテンEO
4つのアトラクションを楽しみました。
中でも最後に観たキャプテンEOは実は初めてだったのですが
若き日のマイケルの姿と、
ああ、もうこの人はもうこの世にいないのだな、という思いに
ちょっと涙が、、、、。


さて、ディズニーランドで撮りたかった写真。
夜のシンデレラ城。
三脚なしの手撮りでこれなら良しとしますか。
f:id:kokunai3333:20120612002134j:image:w640


キャストのお姉さんが撮ってくれました。
f:id:europe58:20200712005505j:image


短い滞在でしたがまたゆっくり来たいです。
今度は近くのホテルに泊まって
シーの方も行ってみたいな。。。
f:id:kokunai3333:20120612002136j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120612002137j:image:w360


夕食はここでは食べたいものがなかったので
最後にワールドバザールで買い物をして
パレードは観ずに東京にもどりました。
・・・パレード観ずに、ってもったいなかったかな。。。。
最後は私が主人に気を遣ったのでした。



20:45
一旦ホテルに戻って
ホテル近くの居酒屋さん(今晩も)に行きました。
こんなお店です。
f:id:kokunai3333:20120612002141j:image:w640


f:id:kokunai3333:20120225205030j:image:w360
炭焼きなので匂いが服に付かないように
この袋に入れてくださいとの心遣い。


海鮮とお野菜中心に注文
f:id:kokunai3333:20120612002138j:image:w360 f:id:kokunai3333:20120612002139j:image:w360f:id:kokunai3333:20120612002140j:image:w360


今日も充実の一日でした。
雨もやんだし、明日は良い天気になりますように。