2018.10 京都(フォーシーズンズ)2日目

ブラッスリーにて朝食

おはようございます。
今朝の静かな積翠園です。
f:id:europe58:20190623200254j:plain


9:00
朝食は昨晩のブラッセリ―にてビュッフェです。

明るくて

種類も多く、

また食べ過ぎてしまいそうです。

お席は外のテラスにしました。

きもちいい~♪
f:id:europe58:20190623200641j:plain

テラス席もたくさんあるようで、
私たちは冗談のソファに座りました。





三十三間堂

ホテルから一番近い名刹といえば「三十三間堂」かな。
f:id:europe58:20190623200819j:plain
次の昼食までにちょっと足を延ばしてみました。
f:id:europe58:20190623200858j:plain

この交差点、土塀に沿って先がホテルの入り口で
そのもっと先に京都女子大があります。
f:id:europe58:20190623200917j:plain

また同じような写真ですが
f:id:europe58:20190623200950j:plain

ホテルに戻ってきたよ、と覚書です。
f:id:europe58:20190623201004j:plain


13:30
ホテルに戻って今度は広間で昼食をいただきました。

カレーライスとかオムライスとかかなぁ~と思っていたら
何としっかりコース料理でした!

 

 

 

 

もう何から何まで豪奢で夢のよう!

↓ ホテルのグランドフロア、昼食をいただいた広間の前にあったオブジェ。
f:id:europe58:20190623200552j:plain

f:id:europe58:20190623200607j:plain





圓徳院

15:30

ホテルをチェックアウトして
またお抱えタクシーで今度は高台寺方面に向かいました。

まずはT子さんがお持ちのアメックスの特典で入れるコチラ ↓ で

お茶をいただきました。
f:id:europe58:20190623201302j:plain

f:id:europe58:20190623201320j:plain

このようなところがあるとは。。。
アメックスカードをお持ちの方は是非ご活用くださいね。


↑ 2019年と書いてあるので来年の予定表ですよね。
いろいろイベントもあるみたいです。

ラウンジの道を挟んだところに高台寺へのゆるい石段があります。
f:id:europe58:20190623201834j:plain

今日はラウンジのお隣にある高台寺塔頭圓徳院を拝観しました。

f:id:europe58:20190623201614j:plain

f:id:europe58:20190623201545j:plain

静かなお庭を眺めることで
心をきれいに浄化していただいたような気分になりました。
f:id:europe58:20190623201758j:plain

このあと、T子さんはボランティアのお仕事で
夕方の新幹線で仙台へ移動しなくてはならず
タクシーで送っていいただき
京都駅でお別れしました。

f:id:europe58:20190623201819j:plain

T子さんはもうずっと
難病の子供たちのためにボランティア活動をされている
とても素晴らしい女性です。
そんな彼女と二日間いろいろお話もでき、
たいへん有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました~♡