2023.03 ふふ京都 2日目

朝食

8:33

朝食は昨夜の夕食と同じ「庵都」でいただきます。
中庭に面した明るいお部屋で昨夜と違った雰囲気が嬉しいです。

朝からご丁寧にお品書き♪

大きな桶のようなものが運ばれてきたと思ったら

小鉢がたくさん^^

朝からゆっくりお食事ができて
この後もう一度お部屋の温泉に入って
チェックアウトの準備をしました。





哲学の道

11:00
チェックアウトもこちらのテーブル席でお茶をいただきながら済ませました。

一休の特典でいただいたのが昨日のウェルカムスイーツが入ったこちらの一箱でした。

あとお宿から1万円の宿泊券をいただきましたが(二部屋分=2枚、グループのホテル全般に使える)
まずはHPかホテル直接の予約でないと使えないことで、、、、
これは残念ながら一休などの旅行サイトからの方がお得にとれることが多くて
なかなか使う機会がありませんでした。

さて近隣地図をもらい、
~わかりにくいですが平安神宮右下の  が「ふふ京都」です)

昨日お宿に着いてすぐ平安神宮方面も

南禅寺方面も散策しましたが

(↑ 琵琶湖疎水記念館

あら?こんなところに線路?

あ~これが「蹴上インクライン」!
何度もこの橋は通っていますが
いつも車で通り過ぎてしまっていたので気が付きませんでした。
和服の若いカップルが歩いていました。
映画のワンシーンのようで素敵ですね。

実は昨日お宿に着いてからすぐに近隣散歩に出かけて
南禅寺の中門と水路閣までは行ってみたのですが

今日は哲学の道から銀閣寺まで行ってみることにしました。

(↑ いつ見ても堂々とした南禅寺三門)

思えば三年前主人と南禅寺の菊水に泊まった時
哲学の道銀閣寺?~とんでもない、そんなに歩けない、とそっぽを向いたのに

米寿の母たちは平気でした!
本当に見習わなければなりませんね^^;

確か友達と来たことがあるのがウン十年前のことなのででかすかな記憶しかないのですが
このあたりもおしゃれなお店ができて時々足を止めては楽しむこともできるようになったと思います。

銀閣寺とうちゃく~!
この総門のところで写真だけ撮って
あとはとっととタクシーで南禅寺参道までもどりました。

そしてどこかでゆっくりお茶をしたかったのですが
ここ、穴場です!
[https://www.kcif.or.jp/web/jp/building/kokoka/:title=京都国際交流会館]

どのおしゃれカフェも若い人で満席でしたが
ここなら広くてゆったり、ゆっくりできます。

ここでK子さんと この旅行の清算を済ませ、
この後ふふに戻って荷物を受け取り、

タクシーをお願いして
京都駅へ向かいました。

駅で少しお土産など買い物したのですが
ここでやっとふふでのお食事やお土産に使えなかった
全国旅行支援クーポンに付いてきたお買い物券を使うことができました。
このお買い物券、スマホに登録するのに四苦八苦しました^^;
ふふのスタッフにお手伝いしてもらったのですが
若い方でも難しそうでした。
そしてお店でも実際に使いにくく、
前回の時は簡単だったのにシステムが変わったようでした。





まとめ

★日程 :  令和5年(2023年)3月2日(木)~3月3日(金)  一泊二日
★宿泊 : ふふ京都 (一休にて予約)
      ●プラン名称 :【30日前限定】室数&日程限定 1泊2食付プラン/懐石料理
      ●お部屋       :コンフォートツイン(ツイン) × 2部屋
      ●宿泊人数      :大人4名

      【夏割】 
      【ゴールド会員以上さま限定】通常料金より25%割引!/選べる夕朝食特典つき
             
             宿泊料金合計
             183,299 円
              ↓
             ポイント即時利用
             - 9,160 円分
             Go To Travelクーポン利用
             - 28,000 円

             支払金額
             146,139 円

★観光タクシー :   ミニバンタイプ 24,600円

★大人一人分費用 : 42,685円