2023.04 ROKU京都 1日目

ROKU京都

今年に入って1月末に一休.comからお得なお知らせが来ました。
そうなの?じゃ行ってみようか、ってことでさっそく申し込んでしまいました。
当日は主人の仕事が終わってから出発したので
チェックインちょうどいい時間に着きました。

といっても14:30ごろだったので少し早かったのですが
初めて訪れた時にお世話になったAさんがまたしても出迎えてくださり、
チェックイン後すぐに案内していただけました。

お部屋は一番下のカテゴリーの「デラックス ツイン」です。
一休の
【メルマガ配信記念!スペシャルオファー】特別料金+ポイント最大30倍!(朝食付)~というプランで
102,444円 のところポイント即時利用分 -33,693円 で
68,751円 でした。
       

はじめてのROKUはスイートルーム二回目はプレミアデラックスルーム、今回はデラックスルーム、とだんだん都落ちしています^^;
チェックインの時にスイートルームが空いていますよ、みたいなお誘いを受けたのですが
丁重にお断りしました。

いくらお得な料金でもそこそこしますし、
1泊を楽しむのにこちらのお部屋でも十分です。

さて、、、はて、、、??

これはなに?

オシャレできれいな花束とメッセージカード。。
最初は何のことかさっぱり分からなかったのですが
何と今日は私たちの結婚記念日でございました。

そのようなことにはまったく無頓着な私が宿泊の予約を取ったのですが
この日を覚えていたこ主人がホテルに連絡して
この様なサプライズになったのでした。

本当にびっくりした私だったので言葉通りのサプライズになりました。
ありがとうございます。

お部屋は下層階の3階319号室です。
向きは最初に泊まったスートと同じ長い方の棟です。

間取りはプレミアデラックスルームとたぶん同じです。

バスタブの格子を開ければ

部屋とつながります。

16:00

前もって予約をしてサーマルプールに行きました。
私たちの他はアジア系の英語を話すお父さんと男の子の親子と
欧米系の若い女性二人でした。


なんか外国に来ている気分でした。





千寿閣

日が陰ってきました。
シェードの開いている明かりのついていないのが私たちの部屋です。

夕食は京都に住む我が家の五男坊と彼女を呼んで一楽しく過ごしました。
まずはラウンジでお茶をいただきました。

こちらはセルフサービスです。

レストランはホテル内ではなく、リゾート敷地内にある和食料亭の「千寿閣」にしました。
ホテルの裏から歩いて行けます。


玄関で仲居さんが出迎えてくださり、履き物を脱ぎます。

個室を用意していただいていました。

(↑ 写真は食後に撮ったものです)
とても日本的で外国のお客様も喜ばれることでしょうね。


実は、京都に住む五男坊と書きましたが
正確には長男次男の他に
ホストファミリーをした三番目の男の子という意味なので
彼は外国人です。

 

でも日本の大学を卒業して日本の企業に就職しているし、もう何年も日本にいるので
特にこの雰囲気に驚くことはないかと思いましたが
やはり若い人たちには珍しかったみたいです。

  
日本酒を頼むとお好みのお猪口を選ばせてもらえます。

コースはこの季節限定の「春望 白子筍づくし会席」にしました。
お刺身まで筍です。
 


 

ご飯も筍炊き込みご飯です。
お釜で炊き立てが運ばれました。
 

デザートはグレープフルーツのゼリーでしたが
私だけ服用の薬のせいで杏仁豆腐に替えていただきました。
 

どのお料理も大変美味しく、若い人たちにも好評でした。

その後ホテルのバーでもう少し飲んで
彼らはタクシーで帰っていきました。
そういえばこの時も他のお客さんは欧米人の方ばかりで
特にバーという場所柄本当に海外にいる雰囲気でした♪

おかげでとても楽しいお食事ができてよかったです。
私たち夫婦二人だけでは
きっと静かに食べるだけ食べてすぐ部屋に帰ってお風呂に入って寝るだけだったでしょう。

夜のエントランスです。

おやすみなさい。