2023.03 ふふ京都 1日目

観光タクシー

コロナもすこーし落ち着いてきたかな?~という感じになったので

母や義妹たちとの旅行を計画しました。

今回は母の米寿のお祝いも兼ねて近場の京都に行くことにしました。

 

10:30

いつも車なので久しぶりの京都駅 ♪

私は在来線、母たちは新幹線で集合です。

 

少し早めの昼食を「JR西口改札前 イートパラダイス」の

京都おぶや」でいただくことにしました。

開くまで少し待ちます。

 

初めて入ったお店ですがとっても美味しかったです。

お出汁でいただく海鮮のお茶漬けです。

 

 

今回京都で初めて(私は)観光タクシーなるものを頼みました。

昔、京都で乗ったMKタクシーが感じよかったので

サイトを探して予約しました。

京都駅八条口MKタクシーVIPステーション」です。

 

ネットで予約ができるのですが

相談したいこともあり、直接電話しました。

当初スタンダードな普通車を3時間(21,150円お願いするつもりだったのですが

4人乗車で荷物もあるのでワンランク上げてミニバンタイプ(24,600円)を勧められたのでそのようにお願いしました。

すると当日、なぜかハイグレードワゴンのアルファードに乗車することになって

嬉しいUPグレードのおもてなしをいただきました。

車高は高いですが乗り降りの時は運転手さんが必ず足台を置いて下さるので

車内の広さも手伝って母たちにとっても極快適でした。

 

 

 

城南宮

12:17

まずはしだれ梅で有名な「城南宮」に行っていただきました。

拝観料は一人800円でした。

 

初めて来ましたが広い敷地に本当にたくさんの梅が植えられていて

お天気に恵まれたおかげもあってとても気持ちよく見学することができました。

 

 

 

 

 

 

椿とのコントラストが絵になりますよね。

 

苔のじゅうたんから根が見えているのもちょっとグロテスクですが趣深い。

 

 

 

 

 

北野天満宮

13:22

次に連れてきてもらったのは「北野天満宮」です。

こちらの梅も素晴らしかったです。

 

入苑料は大人1200円です。

中のお茶屋さんで昆布茶とお菓子がいただけます。

 

圧巻だったのはこの段上からの

 

この景色です。

 

このあと運転手さんが今宮神社のあぶり餅やさんに連れて行ってくれたのですが

残念ながら臨時休業でした。

もちろん運転手さんは今日は営業日だと確認していたのですが

まさかの臨時休業^^;

それも、この参道にある二つのお店ともお休みでした。

 

その後は途中雨も降ってきたので、車窓から京都の風景を楽しむことにしました。

すると大きな虹がかかっているのが見えたり。。。。

 

ちょうどいい時間に「ふふ京都」に着きました。

 

 

 

 

 

ふふ京都

15:00

平安神宮南禅寺の間にひっそりとその入り口はありました。

そして少し驚いたのが

その入り口がどちらかというと狭くて

ガラス扉ではなく、内が見えないようになっています。

一瞬裏口かと思ってしまいますよね。

でもこの時間には(写真は次の日午前中に撮りました)何人かスタッフが出迎えのために外で待機していらっしゃいました。

 

名前を告げるとすぐに中に通され、

 

中庭の見える席に通されました。

 

予約してある夕食の確認などしてもらってからお部屋に案内してもらいます。

夕食は上の写真に見えるレストランで後ほどいただくことになります。

 

廊下の両側に客室があるし壁も黒いので暗いです。

私と母は2階の「由良」というお部屋。

義妹たちはそのお隣です。

 

さてお部屋を見てみましょう。

 

玄関で靴を脱いでまずはリビングコーナーに入ります。

まぁ!スマートテレビですよ♪

ふふ京都は2021年4月に開業されたそうなので

設備も最新のものが備わっています。

 

奥が洗面室、脱衣室、浴室となっています。

 

リビングルームソファの後ろにある縦格子の向こう側がベッドルームです。

 

ベッドルームの雪見障子の向こうがお風呂になっています。

丸い檜風呂です。

温泉がかけ流しの状態なのでいつでも気持ちよく入れます。

 

浴室にあるシャンプー類ですが

これとは別に頼めばロクシタンのセットもいただけます。

 

基礎化粧品もあります。

 

至れり尽くせりのアメニティ。

ブラシがとても使い心地よかったです。

 

手鏡が京都らしい。

 

そしてなんとドライヤーがダイソンでした。

初めて使ったのですがびゅんと一瞬で乾きました(笑)。

 

お菓子や冷蔵庫の飲み物はすべて無料でいただけました。

確かビールもあったと思います。

 

お茶菓子は同じものを一休の特典のお持たせで一箱いただきました。

 

ケトルもあるのですが

鉄瓶でもお湯を沸かすことができます。

お茶が美味しくいただけますよ。

こんな気遣い見たことありません、ちょっと感動^^

 

洋酒は有料です。

 

パジャマはワンピースでした。

 

浴衣もあります。

夕食はこれを着て行ってもOKです。

 

あと、スマホなどの充電コードも完備です。

↓ 写真にうまく映っていませんが、どのタイプでもいけるように

Lightning含む3種類のUSBが先っぽについている優れものです。

 

そして玄関にあるこちらの扉。

何か欲しいものがあると注文すればここに置いておいてくれます。

留守でも届けてもらえるし、使ったコップなどもここに置いておくと回収して新しいものを入れておいてくれます。

 

それで私はまず低反発の枕をお願いしました。

それからロクシタンのシャンプーセットと拡大鏡

使ってみたかったマッサージ器をここで試すことにしました。

注文はお部屋にあるモバイルでポチポチします。

 

ほどなく扉の中に届けられました。

 

マッサージ器などの感想はまた後ほど。。

 

 

 

 

 

 

庵都(いほと)でディナー

18:00 

 

1泊2食付プランで予約していたので

ホテル内のレストラン「庵都」で懐石料理をいただきました。

私たちは個室に通されました。

解放感はありませんがおしゃべりに気を遣うことがないのでよかったです。

女子四人ですからね^^;v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の食材を使ったとても上品なお料理でした。

母たちも完食できて美味しくいただきました。

あ、、最後のご飯だけは残ってしまったので

おにぎりにしていただいて部屋に持ち帰りました。

、、、がお腹が空くことはなく、食することはありませんでした。

 

さて、興味津々のこれですが

頭皮マッサージです。

amazonで調べたら 7,980円 ほどで売られていますね。

気持ちよかったです♡

いいと思います!ただ、、、

ただ大変ものぐさな私としましては

自分の手でずっと持って頭の上を移動させなければならないという

その一動作が面倒であります^^;

頭に装着したまま勝手に動いてもらえたら言うこと無いんだけど。。。

 

そしてもう一つのこちら。

「筋膜リリースガン」て言うんですって。

これも調べましたら6,980円でした。(思ったより安い)

先についている球状のアタッチメントは

他の形状(尖ったものや平たいもの)のものにもとりかえることができます。

早速ツボにあててドドドンっとやってみました。

お・・おう!!気もちいいですが

重たいです。

かなりどっしりしているのでそれがいいのかもしれませんが

持っている手が疲れました^^;

 

文句ばかり言いましたが

面倒くさがりな私の個人的な感想です。

では温泉に入って休むとします。

おやすみなさい。