2023.02 沖縄(ひらまつ宜野座、ハレクラニ)5日目

 

シルーで朝食

おはようございます。

 

シルーは混んでいると昨日学習しているので

主人が頃合いを見計らって9時ごろに行けるようにアプリで予約を入れましたが、

それでも100分待ちとかです。

なので7時半ごろに予約をしてそれから朝の準備をするというのがよさそうです。

 

去年6月にきた時とは客層が違いますね。

やはりプールに入れる6月は小さなお子さん連れも多く、

「 ハウス ウィズアウト ア キー」の方が人気だったと思います。

この時期「青碧蒼」AOMI は開いていないので

和朝食はシルーで注文できます。

 

 

 

 

 

万座毛

11:48

今日は万座毛に出かけてみました。

まずは「万座毛周辺活性化施設」に入ります。

この施設は2020年10月にオープンし、

1Fはお土産屋、2Fは沖縄料理の店舗があり、3Fは無料展望デッキとなっています。観覧料100円のチケットを券売機で買って奥の万座毛への入口から外に出ます。

 

万座毛って何?

琉球王、尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」として賞賛したところからこの名前が付いたのだそうです。

 

これが有名な象の鼻に似た奇岩。
雲の多い空だったので映えていませんが

絶景スポットと言われています。

インターコンチネンタルホテルが見えます。

 

最近お天気に恵まれない夫婦ですが

↓ 万座毛の入り口で無料で撮っていただいた写真は背景CGです^^;

 

 

 

 

 

ルネッサンスリゾート沖縄

姪家族が3月の中旬に沖縄旅行を計画しており、

新婚旅行がハワイのハレクラニだったこともあり、沖縄でもハレクラニを希望していましたが

小さな子がいるので旅行会社に友人の勧めで「ルネッサンスリゾート沖縄」に行くことにしたと連絡がありました。

それでおばちゃんがどんなところか前もって見てきてあげようと、

ちょっと行って来ました。

大きなホテルですね。

 

入ってすぐのロビーも大きな吹き抜けでとても開放感があります。

 

プライベートビーチも近くて、室内プールも子供が楽しめるような造りのものが見えました。

プライベートビーチの奥にはイルカと泳げる施設もあり、

手前ではエイが泳いでいました。

 

帰り道にいつもの「田中果実店」に寄り

いつものマンゴーパフェを食べて、

いつものジャムを買って帰りました。

パフェ980円、マフィン250円

 

17:00

ホテルに戻ってからは

昨夜「海物語」でのライブに刺激を受けて早速申し込んでおいた三線体験。

ロビーで先生と待ち合わせして、他の受講生の方と一緒に教室に向かいます。

教室はビーチフロントウィングの1階の客室を少し改造したお部屋です。

 

独特の漢数字の楽譜もドレミでルビがふってあったのでわかりやすく、

竿にもシールが貼ってあるので押さえるところを迷うことなく、

なんとか一時間で「きらきら星」と「島唄」が弾けるようになりました。

他に昨日も受けたという若いご夫婦と一緒に受けたのですが

私が一人だったのでお連れ様は?と驚かれました。

連れはこのような芸術的嗜好がございませんので只今プールで泳いでおります(笑)。

 

そこで受けた情報 ↓

★「三谷本舗」のサーターアンダーギー が美味しい

 中でも「三谷ボール」がおすすめ。

 サーター=砂糖

 アンダ=油

 アギー=揚げる

ステーキハウス金松(きんまつ)

ミセスまーこ

ローズガーデン

 

 

 

 

シルーで夕食

19:00

最後の夜は初めて「シルー」でフレンチのコースをいただくことにしました。

 

 

メニューに記載してあるのは食材のみ。

これからこの食材がどのように料理されて出てくるのか楽しみですね♪

 

各テーブルに担当さんがつくようでご挨拶いただきました。

受付で履歴が残っているので

何回目かのお越しでありがとうございますからお話が進みます。

 

さんぴん茶です、これ。

泡がなんか美味しい(語彙力なし→伝わらない^^;)

 

 

冷製茶碗蒸しトリュフ、イラブー(ウミヘビ)入り

バターサンドにはキャビア

 

カボチャのグリル

の横のゴーヤが可愛いこと❣️

カボチャのスープ、のようなもの名前は忘れましたがふわふわでした。

 

マコモダケをベースにイカの刺身がのせてあって

パパイヤの千切りと色々、、、

美味しい♡

 

こちらはイカ墨のサンド

 

赤仁は沖縄の高級魚ーの炭火焼き〜にしては上品な〜と思ったら

一日熟成させてから表面だけをさっと炙ってお出ししているとのことです

その下にはグルクンというお魚も。

一番下にはもずく。

パパイヤを発酵させたマヨネーズが添えてあります。

 

サイドメニュー小さな器にはリゾット。

 

2杯目のワイン。

 

もとぶ牛のステーキにお肉のソース

トマトのソースは「?」と思ったけどこれが結構さっぱりいただけて完食。

 

と、サイドメニューにもとぶ牛のコロッケ。

ソースを下に敷くとコロコロしないしオシャレですね。

 

ジーマーミー豆腐のアイスクリームに

黒糖と島バナナのソース。

 

デザートは希少価値のアマゾンカカオのミルフィーユ。

ソースはフレッシュミルクとサーターアンダーギーをペーストにしたものの二種。

 

お茶菓子にイチゴとショコラ。

 

ワインなど飲み物含め二人で44,900円でした。

 

お腹いっぱい。

おやすみなさい。