3日目 小料理きょうわ


ドライブからもどって
プールをのぞいてみました。
次の日、お隣のラグーンを見学しますので
詳しくは明日の日記にいっしょに書きますね。

f:id:kokunai3333:20171006203836j:image:w640


18:45
今日の夕食は主人がネットでさがしあてた
小料理きょうわ」へ行きました。
何でも一日二組の予約しかとらない隠れ家的なお店だそうです。
ナビを頼りに行きましたが少し迷ってしまい、
遅刻してしまいました。
遅れそうになった時に電話で伝えておいたからか
ご主人が道路に出て待っていて下さいました。
f:id:kokunai3333:20171004130227j:image:w640
実はもしかしたら先ほど池間島へ行く時に通った道だったようです。
↑ の写真の左が入口ですが
お店はほとんど民家のようで
看板も道沿いには出ていないのでわかりにくいです。
f:id:kokunai3333:20171004130226j:image:w640
こんなふうにひっそりと。。。。
f:id:kokunai3333:20171004130225j:image:w440

お店というよりは本当に普通のお宅の食卓に来ました、
という感じで最初はびっくりしたのですが
通されたのは和室でした。
写真を撮り忘れたのでコチラの「お店紹介」をご覧ください。
この時はお客は私たちだけで
この細長いテーブルの真ん中に主人と向かい合って座りました。

最初のこのきんぴら風の付け出しこそ少しお味が濃く感じましたが
f:id:kokunai3333:20171004130228j:image:w300

その次の前菜から感動の連続でした。
f:id:kokunai3333:20171004130230j:image:w400
↑ 真ん中:らっきょが苦手な私も食べられた島らっきょ♪

小鉢三種
f:id:kokunai3333:20171004130232j:image:w240 f:id:kokunai3333:20171004130233j:image:w240 f:id:kokunai3333:20171004130234j:image:w240

そしてこのお刺身!
f:id:kokunai3333:20171007115513j:image:w360
たまたま今日は沖縄の三大高級魚が
揃って捕れたのだそうです。
うちの主人にとっては
この脂ののった味が何とも忘れられなくなり、
このお店の大ファンになりました。

女将さんがお魚の説明をしてくれます。
f:id:kokunai3333:20171004130241j:image:w340
壁に大きなポスターがあり、
今日提供の魚に印が付いています。
へぇ~なるほど、よくわかります^^
ちなみに今日のお刺身は
この三種類でした。
f:id:kokunai3333:20171004130236j:image:w240 f:id:kokunai3333:20171004130237j:image:w240 f:id:kokunai3333:20171004130238j:image:w240
タイにも本当にいろいろ種類があるんですね~。
そして、沖縄独特の名前もあって
これを全部覚えるのは至難の業です。

お魚丸ごと一尾がお麩・島豆腐といっしょに
煮物として出てきました。
f:id:kokunai3333:20171004130239j:image:w440
お出汁の味がお麩にもしみて本当に美味しい~♡
お魚はコチラです ↓ 。
f:id:kokunai3333:20171004130240j:image:w360

そして宮古島牛のステーキ。
もういや~ん!おいしすぎ♪
f:id:kokunai3333:20171004130242j:image:w440
柔らかくてお肉の味がしっかり楽しめます^^v

揚げ物は宮古ぜんまいとアーサー(あおさ)。
f:id:kokunai3333:20171004130243j:image:w240

f:id:kokunai3333:20171004130244j:image:w240

そして私の一番の感激食です。
最後のこのお丼がこれまた素晴らしく美味しかったのです。
f:id:kokunai3333:20171004130245j:image:w340
あれだけ食べた後にお腹いっぱーいもう無理、
となるところでしたが
このマグロのづけ丼は量的にもちょうどよかったですし
何よりもお味がもう最高でございました♡♡

お魚はコチラ ↓ でした。
f:id:kokunai3333:20171004130246j:image:w340

きょうわのご主人とお食事の後、
少しお話をさせていただく時間がありました。
お若く、以前はトライアスロンもされていたとか。
そういえば宮古島トライアスロンの大会で有名ですものね。
その縁もあってこの宮古島でお店を開いたのだそうです。
独自のルートで毎日新鮮なお魚を漁師さんから
お肉も酪農家さんから直接仕入れているので
その日によってメニューは何になるかわからないのですが
素材にこだわった美味しいお料理を提供していただけるんですね。

f:id:kokunai3333:20171004130247j:image:w340

私のボキャブラリーが乏しいためにうまく表現できませんでしたが
宮古島で美味しいものが食べたかったら
おすすめのお店だと思いました。

忘れていました。
お支払いは、
私はウーロン茶、主人はビールなど何杯か飲んで
二人で11,000円でした。