2019.6 宮古島 4日目

1日目    2日目    3日目
4日目このページです    5日目

パンプキン鍾乳洞探検ツアー 行けるかな?

おはようございます。

f:id:europe58:20190902222900j:plain

今日は「カヤックで行くパンプキン鍾乳洞探検ツアー」の日です。
いつだったか、テレビ番組で宮古島の特集があり、
それを見た主人が絶対行く!と旅行前から申し込みました。

とりあえずホテルにメールをして
このツアーに行きたいけどおすすめのツアー会社は?と紹介してもらいました。
教えていただいたのが
 ↓
uminooto.com

調べると催行は日によって開始時間が違います。

私たちの滞在中に限って催行されるのが毎日でなく(泣)、
24日と27日。
24日は到着日で間に合わないので
必然的に申し込みは27日になります。
27日は朝7:00集合。
ホテルを6:30に出るとして、、、、
6:00前には起床して準備かな~。


↑ 「さぁ、がんばるぞー!!」
行くと決まれば日焼け予防のために
ラッシュガードセットを買いました。

ただ、、、、沖縄本島はこのところお天気が荒れています。
昨日ホラガービーチへ下見に行った時に
スタッフのお兄さんに言われた通り
6時半前に私のスマホに電話がかかってきました。

f:id:europe58:20190902222919j:plain

やっぱり、、、、、、
今日は波が高いので
催行中止となりました。
あ~ざんねん(;;)

f:id:europe58:20190902222947j:plain

仕方ありません。
またいらっしゃいってことよね~。
気を取り直して着替えて
朝ご飯を食べに行きました。

本当は探検ツアーに行ったら
帰って来て10時半までやっている和食の方に行く予定でしたが
(タートルベイは10時(ラストオーダー)までです。)
今朝は一昨日行った洋食タートルベイにしました。
f:id:europe58:20190902223056j:plain

今朝の卵料理はふわふわスフレオムレツ♡

サンドイッチは色々な種類があり、
注文するとその場で作ってくれます。

洗練された上品な品ぞろえですが
あまり種類が無いので
卵料理以外はほとんど同じものになってしまいます。
f:id:europe58:20190902223158j:plain

でもどれも美味しいです♪

ホテルに戻ってくると
チェックインの時のスタッフが
昨夜の「琉宮苑」での不手際を謝ってくれました。
でももう一つ、パジャマの袖がほつれていたのよ~と言うと
それはご存じなかったみたいで
びっくりされて平謝りされました。
多分、アマンだったらこんなこと(スタッフ間での共有が行き届いていない)なかったと思う。

~ってアマン、泊ったことないけど(笑)。
でも食事には行ったことがあるので
そのほんの少しの時間でも
アマンマジックは感じられたのよね~^^d



宮古島ドライブその2

★ 南国雑貨ティダ

11:23
島にはお洒落な雑貨屋さんがいろいろあります。
ホテルのフロントにお奨めを聞いて
車ですぐの 「南国雑貨ティダ」 に来ました。
f:id:europe58:20190902223324j:plain

隣のカフェも人気みたいです♪
f:id:europe58:20190902223402j:plain

主人はTシャツ、
私はかわいいシーサーと

迷いに迷って夏らしい網バッグを買いました。
色合いが綺麗で気に入って
早速最終日にこのバッグに身の回りのものを入れ替えて
持ったら。。。。。。

立ち寄ったカフェの床にちょっと置いて
(少し濡れていた)
その後ちょっと膝の上に置いたら、、、、

あ”~!!
色が落ちた~!!!

いくらユニクロのお得価格といっても、
買ったばっかりのおろしたて。
え~ん;;
これ(バッグの方)は迂闊に持てませんね。
他人さまの持ち物に迷惑かけるかもしれないし。
かといって、捨てるのも惜しい。。。(笑)
それで家に帰ってから
色落ちしなくなるまで水につけてみました。
簡単にできると思っていましたら
やっと何とか大丈夫かな、というところまで来るのに
何十回もかかりました。

そしたら、、、、、こんどは
せっかくのバッグの綺麗な色合いが褪せてしまい、
艶もなくなってしまいました~><

ということでこの買い物は無駄でしたってこと。
あーくやしい~(ー_ー)!!




ユートピアファーム

12:00
宮古島と言えばマンゴー♡
今回は美味しいマンゴーを 「ユートピアファーム」 でいただきました。

f:id:europe58:20190902223552j:plain

畑の中にお店があったので
最初は、お店というより
事務所かな~と思ったのですが
その前に車がたくさんとまっていて
お店の全体像が撮れず^^;

f:id:europe58:20190902223525j:plain

農園併設のフルーツパーラーも
お洒落さは全くない感じですが
お客さんでいっぱいでした。
主人はマンゴープリン、私はフルーツフローズンを注文。

そしてマンゴージュレをいくつかお土産に買いました。

パーラーのお隣にはブーゲンビリアが咲く屋内ガーデンがあり、
花嫁さんが記念写真を撮っていました。




来間島(くりまじま)

12:46
来間島にもお洒落な雑貨屋さんとカフェがあります。
f:id:europe58:20190902223637j:plain

f:id:europe58:20190902223658j:plain

カフェは覗いただけですが
雑貨屋さんでは紅型柄のポチ袋と

↓ これはゴルフで使うマーカー

を買いました。




★イムギャーマリンガーデンと黄金温泉

13:30

シギラの方に戻り、
前回はしっかり見なかった
イムギャーマリンガーデンに寄ってみました。
f:id:europe58:20190902224315j:plain

ここの海は入り江になっていて
子供達が遊ぶにはもってこいのところだと思います。
波もほとんどなく、いくつかの家族連れが遊んでいました。
f:id:europe58:20190902223807j:plain

向こうに(この写真では手前側)見える小島「御神山(うがんやま)」に行ってみました。
f:id:europe58:20190902223920j:plain

f:id:europe58:20190902224143j:plain

f:id:europe58:20190902224203j:plain

f:id:europe58:20190902224019j:plain

頑張って階段を登ってみたら
f:id:europe58:20190902224431j:plain

展望台がありました。
f:id:europe58:20190902224509j:plain

一望~!
f:id:europe58:20190902224352j:plain
イムギャーマリンガーデンの南側は
太平洋ではなく東シナ海ですって。

反対側にも階段があり、そちらを下りました。
f:id:europe58:20190902224547j:plain

おぉっ!!
ちょっと気をつけて!!

f:id:europe58:20190902224611j:plain

ぎゃあ~
f:id:europe58:20190902224708j:plain
こんなに大きな蜘蛛は初めて見ました><;

一回りぐるっとしてから今度は車で
インギャーコーラルヴィレッジの駐車場まで行って
少し見学しました。

f:id:europe58:20190902224927j:plain

1棟一戸かと思っていましたが
そうではなく、4戸1棟なのですね。
f:id:europe58:20190902224822j:plain

ふむふむ、
各部屋にはロフトもあるそうで
若い子供連れ家族が楽しめそうな雰囲気でした。
f:id:europe58:20190902224856j:plain

常に私の頭には
”今度孫と来るとしたらどこがいいだろう”~という考えあり。。。^^;

★シギラ黄金温泉

このあとホテルに戻り、
カートで シギラ黄金温泉 に行きました。
シギラリゾート宿泊者は少し割引があり1,350円で入れます。
HPなどを見ると
ジャングル? 水着着用?、、、いったいどんなところなんだろう、と
ワクワクしながら入ってみました。

f:id:europe58:20190808211102j:plain

なるほど~。
我が家近くで行くスーパー温泉とはちがって
自然の中感がさすがでした。
まずは水着で入るジャングルプールに夫婦一緒に入り、
確かに温泉というより、ここは生温かいプール。
ぐるっと一周して、そこからはそれぞれ
男女別々の露天温泉でまったりして、
30分後にフロントに集合、ホテルに戻りました。




タートルベイでディナー

最後の夜はどこで食べようか、と
今まで行った事のないレストランを予約してもらおうと思ったのですが
どこも満席で
朝食でお邪魔した「タートルベイ」の地中海料理がかろうじてとれたので
(それもちょっと遅い8時半)
お着替えして出かけました。

お部屋のタブレットで確認したタートルベイのメニューに
アクアパッツァ、パエリア があったので

それが楽しみでこのレストランを選んだというのもあったのですが
いざ注文しようとすると
「ありません」とのお言葉。
え?ないの?

f:id:europe58:20190902225301j:plain

どうしてないのかもよくわからず、
材料が売り切れでもう作れないのか、
いえ、そんな雰囲気ではなかったわ、
元々メニューにないような感じのお返事でした。

f:id:europe58:20190902225350j:plain

ここで揉めても仕方ないので
まぁ、他のメニューでお願いしたのでした。

アラカルトでお願いした料理はどれも美味しかったのですが

主人はアクアパッツァとパエリアが食べられなかったのが
とても残念そうでした。

アラカルトで飲み物込みで8,420円でした。
デザートも食べなかったし、ずいぶんお安く済みました。

食事を終えて外に出ると
雨が降っていました。
だからなのか、ミラージュの客だからなのか、
車で送っていただけました。
有難かったです。

f:id:europe58:20190902225332j:plain
↑ 私たちの部屋側ではありませんが
タートルベイから見たミラージュです。
明かりがついているところを見ると
宿泊客結構多いんですね。
ミラージュフロアは上から3つ目でもそうなのかな?
私たちのフロアは真っ暗ですね。


1日目    2日目    3日目
4日目このページです    5日目